人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回FB映画部inミライトス「さや侍」

金曜の夜にFB映画部inミライトスの上映会がありました。過去記事

今回はりえさんプレゼンツの「さや侍」。
第11回FB映画部inミライトス「さや侍」_d0072903_10465748.jpg

第11回FB映画部inミライトス「さや侍」_d0072903_10495629.jpg

ダウンタウン松本人志監督の映画です。
これっという映画が思いつかない所で、たまたま借りてみたら意外と良かったらしく、興味はあるけど観た事ない人もいるのではないか?という事でのセレクト。
確かに私も興味はあるけど、なんか地雷臭がするなという事で松本映画は手を出してなかった。
自分では買わないけど、他人に勧められたら良いかと思える、プレゼント的なセレクト。


さやに刀をさすことをやめてさやだけを下げている侍がある藩で捕まって、死刑をまのがれる為には30日の行いうの出し物をする機会を使って、笑わない殿様の子を笑わせないといけないというお話。


えんえんと笑わせる為の一発芸を見せる話なんですけど、まぁひどかった(^_^;)

色々ツッコミどころ満載で、登場人物が何考えているかわかんなくて感情移入できないとかそんなのを置いておいても、そもそもそれ面白いですか?っていうのがちと多くて。
弱そうなおじさんが体張って頑張るってのが笑いのツボと合わないんだろうなぁ。

最初に追手からやられて血がピューっと吹き出したりするシーンがあるのと主人公がほとんど言葉を発しない所から、もうなんか人間を超越した存在に見えちゃって、多少痛そうな事を頑張ってやってても、あんまり驚かないし重みがないし。
しかも最後の行動は僕の目には自己満足にしか見えないし。
どういう事だよ!?って感じです。


感想会はかなり盛り上がりました。
第11回FB映画部inミライトス「さや侍」_d0072903_10471917.jpg

ツッコミどころがあるせいで皆言いたい事があるので。
各々りえさんに若干気をつかいつながら喋ってるのが面白かったですね。別に関係者でもないのに。
フツーにできの良い映画をみるよりある程度もやっとポイントがある方がこの映画会には向いているのかもしれない(^^)

あくまでこの会は良質な映画を観る会ではないので。

帰り道に鈴木さんと話してて、果たして笑いってあぁいう笑いだけをさす事なんだろうか?っていう話になりました。確かに笑いの質って色々ありますよね。
いわゆる松本節のコメディでのげらげら笑う笑いから、ちょっと質の違った形で人を笑顔にする事を最後もって来れば、コメディアンとしてやってきた所になぜ映画を撮ろうとしているのか?なんてのも見えて意味深くなったのにな~
監督やっている意図はテレビの笑いを映画でやりたいだけなのかもしれないけど。

でも評判を聞くとこの映画はまだ映画としての形に寄せて来ているというお話なので(かなり支離滅裂な印象だけど)、逆に他の作品観たくなりました。
変にまとめようとするより、かっとんでる方が面白い可能性あるし。



次回は11/22(金)の19:45~
プレゼンターは朝廣さんになりました(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2013-10-26 12:20 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31