人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北ビジネス未来塾で鈴木さんのみやぎのブランド作りのプランを聞いてきました。

月曜にとうほくビジネス未来塾でミライトス鈴木さんのお話を聞きに行ってきました。
東北ビジネス未来塾で鈴木さんのみやぎのブランド作りのプランを聞いてきました。_d0072903_85228.jpg

テーマはみやぎのブランド作りを見据えた事業プラン。
東北ビジネス未来塾で鈴木さんのみやぎのブランド作りのプランを聞いてきました。_d0072903_8512643.jpg

鈴木さんはWebの制作を中心とした情報発信を生業としていて、周りにいる魅力的な事業者さん達を応援する為にみやぎの物を集めたブランドを立ち上げてWebで展開できないか?という考えがあり、そのたたき台を皆にみてもらって意見をもらうというスタイルでした。
作り手の情報やレシピをしっかり作って、年の24節に合わせて24回商品を届ける案とか、産地へのツーリズムを組み合わせる案とか、人脈広い鈴木さんならではのたくさんの人を巻き込んでのプラン。

こういうお話ってどこでも出てくるけど、なかなかうまく行ってるケースきかないですよね。
ざっと試算したらこれで利益出すのかなりキツイなという結果になったみたいで、それでも応援する事はやっていきたいからどのようにすると実現可能なモデルになるかな?という所で議論になりました。

ネットで発信する事からお客を見つけるのではなく、リアルの場を作ってからネットにつなげるのは?という意見はなるほどな~と思いました。

まずあちこちにあるものを集めるとその物流にコストがかかるし、商品ごとに流通させるんだったら、各々のサイトから購入すれば良い話になるので、あわせる事によって生まれる価値を作らないとしんどいですよね。
その価値がコストを上回るようにできるか?ですよね~

あとは“みやぎ”ファンがどれだけ作れるか?ですね。


応援と言ってもやり方は色々あるので、鈴木さんなりの方法をうまく見つけてくれることでしょう(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村>
by hiraqT | 2014-02-27 08:50 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31