人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会

24日にざおうハーブを会場に「再現!ミスター味っ子のパイナップルカレーの会」を開催しました。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_20471820.jpg

ミスター味っ子という漫画に出てきたパイナップルカレーを実際に自分達で作っちゃおうという会です。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_20521810.jpg

ミスター味っ子は、主人公の中学生が数々の料理勝負を、アイディア料理で戦っていくという漫画です。
その中でパイナップルにカレーをつめたパイナップルカレーというのがあって、我々世代の心に残っているわけですね~
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_20533315.jpg

なんでパイナップルを使うか?の経緯は、チキンカレーを作るのに最高の鶏肉は発達したもも肉をもつシャモだ!となったんだけどシャモの肉は硬い!、その肉をやわらかくする方法はないか?と考えた時にパイナップルの酵素を使おう!となったんですね~
あくまで肉を柔らかくするための手段であって、パイナップルの風味を活かしたカレーではないのです。漫画の中ではパイナップルの果肉はゴミ箱に捨てています(!)。


蔵王の友人との雑談の中で、考えてみると近所の竹鶏ファームでシャモを飼い始めたからシャモ入手できるぞ!となり、じゃあイベントにして作ってみよう(>_<)という運びになり、皆で集まって作る事になりました。

材料たち。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_2153112.jpg

特にレシピがないので、あらかじめ漫画を解読する事で推測しました。
基本近所のスーパーで手に入るものばかり。
シャモ肉、たまねぎ、にんじん、カボチャ、トマト、ナス、リンゴ、生姜、にんにく、カレー粉、マスタード、コーヒー、バター、小麦粉、ホワイトペッパー、チリパウダー、カルダモン、クミン。

ポイントはマスタードで瞬間的な辛みを作り、その後チリやペッパーのじわじわな辛みが来る事、辛みをひきたたせる為に野菜でしっかり甘味を出す事、苦みや深みはインスタントコーヒーで加える事
そして仕上げにパイナップルの容器に入れてオーブンで温める事でシャモ肉を柔らかくする。

まず素材をしっかり炒めます。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21161371.jpg

しっかり炒めたら水を加えてコトコト。

バターと油で小麦粉を炒めて、カレー粉を加え、煮汁も加えカレーペーストを作って加えます。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21181487.jpg


だいぶカレーっぽくなりました。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_2120313.jpg

マスタードで辛みを加えて辛みのバランスとります。

仕上げにインスタントコーヒー。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_2122698.jpg

粉そのまま入れて溶かせば?とは思いつつも、漫画ではドヤ顏でコーヒーにした状態で入れるという描写があるのでそれを踏襲。

パイナップルくりぬきます。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21241445.jpg

漫画と違って僕らは中身も食べます。

このイベントの為に作った石窯を使ってパイナップルを温めます。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21263516.jpg

再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21263758.jpg

漫画ではオーブンを使っていたんですが、ハウスでオーブンレンジ使ったらブレーカー落ちるぞって事で、耐火レンガを買ってきて石窯作っちゃいました。
60℃を越えると酵素がかわって肉を柔らかくする効果がなくなっちゃうので、ちょろっと温める程度。

カレーをパイナップルに持ってパイナップルで蓋をして、また石窯につっこんで温めます。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21263953.jpg


ご飯の方はすりおろした人参とバターを入れて炊きこんだ人参バターライス。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21312941.jpg

再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21313159.jpg

オレンジがきれい(^^)

完成。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21345325.jpg


峩々の竹内さんが物撮りセット持参でやってきて撮影もしてくれました(^o^)
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21361440.jpg

再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21373824.jpg


この様子はユースト中継してました。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21383787.jpg


ユースト中継を見て仙台から猪俣さんが差し入れのサクランボ持参で合流してくれました。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21401853.jpg

試食の味皇役もやってもらいました。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21412518.jpg




美味しくできなかった時の為にカレールーも用意したんですが、それ使う事なく美味しくできました(^^)
肉もホントに柔らかくなりました。
ただ、パイナップル使わなくても多少硬いかな~くらいのレベルなので、ホントにカタい廃鶏とか使ってまた実験したいですね。
マスタードで辛みとろうとすると、マスタードを加える事でマスタード風味が強くなりすぎるので、辛みは普通にガラムマサラとかで辛くした方が美味しい気はする。
野菜で甘味作らなきゃと野菜いっぱい入れたのでシャモカレーというよりは野菜カレーになっちゃった感じもあったので、もっとシャモの割合が多いバージョンで作りたいですね。


とにかくとっても楽しかったです(^o^)
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_2151375.jpg

再現!ミスター味っ子パイナップルカレーの会_d0072903_21521313.jpg



この時の様子は蔵王時間の方で撮影したのでそちらも参照ください。
再現!ミスター味っ子パイナップルカレーアルバム



ユースト中継も録画しておきました。めっちゃ長いので暇な時にでも(>_<)

【前編】


Broadcast live streaming video on Ustream

【後編】


Broadcast live streaming video on Ustream




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-06-24 23:59 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31