人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECサイトの勉強会に参加してきました。

昨日ECサイトの勉強会に行ってきました。インターネットを使ったビジネスのお話ですね。
ECサイトの勉強会に参加してきました。_d0072903_229448.jpg

みやぎECサイトの会(http://www.miyagi-ec.com/)という会があって、定期的にECサイトの勉強会が開かれているらしいのですが、今回はいつもの勉強会より大規模に人を集めて開催したみたいです。
こちらの会に参加している人がとても勉強になると言っていて興味があったので今回初めて参加しました。

今回いらっしゃった講師は、照国電機さん、ピアリビングさん、久原本家さん。

13:30~19:00という長時間の勉強会だったのですが、どの話も面白く眠くなる事なく聞けました。

そこまでせきららに語って良いの?と思うような話も含め、とても内容の濃い話でした。
借金話はわかるわ~って話多かったな(^_^;)

共通しているのはそこだからできる事をつきつめている事。
セレクトの仕方や提案の仕方で個性が出るんですよね。双方向性である事を活かしてお客さんの声を拾って次に活かすという事もやり続けている印象。
実際に会う事やメッセージカードだったり、アナログな部分と組みあわせる事で強みを作っている印象も受けました。

ブログ、ツイッター、フェイスブックはかなり大事らしい。それはなんとなくわかるとして、意外と動画が効くという事が新たな発見でした。
考えてみればあちこち行ってハーブ講座やって説明する位だったら、動画に撮ってアップしておいた方が良いよな(>_<)
写真に撮って伝えてはいるつもりなんですが、実際やってみせるとこんなに早く?とか時間的な部分も感覚的に伝えられる気がする。
試しに“ハーブ”で検索したら脱法ハーブの使い方みたいなのがずらりと出て来た(^_^;)
ざおうハーブの合法ハーブでどこまで抵抗できるか挑戦してみます(>_<)



ちなみにざおうハーブのサイトは、あくまでうちを知った人向けに作ってて、不特定多数からハーブで検索される事を想定していません。
ハーブのサイトなんかたくさんあるからそんな所に太刀打ちできないだろうと思っているからです。
目的買いできるようにショップカートは作っているけど、あくまでリピーター対策という考えでした。

ただ、最近意外とネットだけを頼りにざおうハーブにたどり着く人がいるんですよね。この間も京都の飲食店がハーブを探してうちにたどり着いてましたし。宮城では認知されている自覚あるけど、他県でたどり着くのは考えられなかったので、意外とそっちもきちんとやればヒットするのかも?なんて事を考えていた所でした。

今日聞いた話だと、検索にヒットするにも最近はコピペのものは外されるようになっていて、一次情報の価値が大事って話がよく出てきたのを聞いて、そもそもうちは一時情報しかないぞ(>_<)と思いました。

グーグルの検索の仕組みが変わってコンテンツ重視になったという事だったので、試しに家帰ってみて“ハーブ”で検索したらざおうハーブは20位代になってました。
以前は100位内にも入らなかったのに(>_<)
これは工夫次第でもっと上行けるかも(*^^*)


素人だからプロがひしめくネット業界で勝てるわけないと思っていましたが、やれそうな事からひとつひとつ積みあげてみようかと思います。実際に作っているという事は強みなはずなので。
10年前にホームページを作り始めた時から、「本に書いてある事ただのせてるんだったら生産者がホームページ作る意味ない」と思っていて、情報はそしゃくして自分の言葉で書く事を意識していたので、情報の中身なら負ける気がしない。ちょくちょく講座もやってるから自作レジュメもあるし。
ただし、ざおうハーブのサイトは見せ方とか導線とかぜんぜん整理できてないんですよね。
必要な情報にたどり着きやすい形を意識して、これから1日のうち必ず修正に使う時間を作る事にしてちょっとずつでも修正を重ねて行こうかと思います。


最初から難しく考えるより、まずやってみて、つまづいてから考える事にしよう(^o^)

良い機会になりました。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-07-04 05:08 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31