人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目

2日目

まずはざおうハーブでハーブティー用のレモンバーベナの収穫。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_16404184.jpg


その後白石のトマト生産者の小野さんの所へ。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_16404673.jpg

食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_16404825.jpg

脱サラして新規で農業始めての実情を失敗談多めに話してくれました。
本人も言ってたけど、成功談を話す人はいっぱいいるけど、失敗談をこれだけしゃべってくれる人はなかなかいないかもな~
試行錯誤を続けている為、2年前に行った時とはハウスの様子が全然違いましたね。


次は竹鶏ファームさんへ。
最近鶏舎の建て直しをしているのと、シャモを飼い始めた事でちょっと前とだいぶ様子が変わってましたね。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_1640527.jpg

それぞれが完成したらどんな感じになるのか楽しみですね(^^)


ランチはギャラリーカフェCross Roadさん。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_1711153.jpg



次は蔵王プロヴァンスファームさんへ。
乳搾り体験と哺乳瓶での授乳体験。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_16405741.jpg

食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_16405931.jpg

プロヴァンスファーム印のアイスクリームもごちそうになりました。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_1641099.jpg

以前は牛乳を送っての委託生産でしたが、最近自社で加工する事が始まりました。
素材の味がしっかり活きてる美味しいアイス。
ざおうハーブのミントバージョンもあります(^^)


終わった後はアトリエデリスさんへ。
シェフから食についてのふかーい話をしてもらいました。写真撮るの忘れた(^_^;)
ケータリングとテイクアウト専門でしたが、最近予約限定でお店で食事できるようになりました。
食糧学院現場研修合宿の受入れ2日目_d0072903_16412100.jpg

前々からシェフの料理が食べられる機会が欲しいなと思っていたので朗報です\(^o^)/


この日はあちこち見学行って終了。
これだけバラエティに富んだ現場を短い時間で見学して歩けるのが蔵王の良いところ。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-08-22 17:19 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31