人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多賀城のたがさぽさんで場づくりの事例紹介してきました。

7日に多賀城市市民活動サポートセンター(たがさぽ)で場づくり達人として事例紹介してきました。

たがさぽは地域活動や市民活動を支援する団体です。
市民活動をやってみたいけど、どうやればと良いか分からないという人もいるので、そういった人を対象に講座を企画して、実際にやっている人の話を聞く、皆でワークショップをやって企画してみる、実際にやってみるの3段階で組んだみたいです。

そして実際に色々な事やっているからという事でお声がかかりました。
多賀城のたがさぽさんで場づくりの事例紹介してきました。_d0072903_84598.jpg

まぁ事例を知りたいって事だから、自分はただ自分のやってる事と、なぜ始めたか?どんな事がおきたか?どんな事に気を付けているか?をただ話せば良いやという事で、やっている事を整理して話してきました。

今自分が主催者もしくはサブとして運営側に立っているものと、参加者として行っているものにわけてみました。
多賀城のたがさぽさんで場づくりの事例紹介してきました。_d0072903_10154138.jpg

かっこの中の数字は始めた年。
あちこちの会に参加していたのを、数年前に軸足を蔵王に移して主催する事を意識しはじめたので、ここ2年で始まったものがわり多め。
こうやってみるとずいぶんあるな~
なるべく減らそうとは思ってるけど、色んな人と会ってると今度はこれやってみよっか(^o^)ってなっちゃうので、気をつけないと増えていくんですよね(>_<)


だいたい気を付けてる事。
多賀城のたがさぽさんで場づくりの事例紹介してきました。_d0072903_10245499.jpg

大前提は楽しい事、無理しない事ですね。
普段仕事で神経すり減らすような事がいくらでもあるし、その為に無理する事もあるので、それ以外の所で無理する事があると本業に支障出るようになるからそんな活動は止めた方が良い。
主催するにしても参加するにしても、仕事、家事、育児等、たいていの人は何かしらメインとしている事があるので、そういうものに支障出るような事は求められないと考えています。
どうしてもやって欲しい事があったら、それなりの対価を支払って契約関係を作らないといけないけど、そんなお金払えるような活動だったら最初からバイト雇えば良い。

大義名分唱えてメンバーにやたら負担かける組織ってあるけど、だいたい人がいなくなって尻すぼみになるんだよな~


質問で大変じゃないですか?って話をされましたが、確かに体力的にしんどくなる事はありますかね(^_^;)
最近楽しく生きるも楽じゃないって思う事があります(笑)
でもこれは誰に頼まれてやってる事でもなく自分が好きでやっている事なんだから、しんどくなったらペース落とすなりやめるなりするだけの話。メインとしている生業をしっかりしておけばどうにでもなります。


あとこれを事業につなげようとは思わないんですか?という話もされました。
これも基本考えていないですね。結果的につながるという事はいくらでもありますが、最初からそれを期待してもしょうがないし、稼ぐ事考えるならその時間使って働いた方が良い。
金勘定しはじめると楽しめるのも楽しめなくなるし、参加している人もそれを感じてさめちゃうと思うんですよね。だったら最初からそんな事考えない方がよっぽどハッピー。
楽しい事するのにお金を払って何かしらのサービスを受けているわけだから、一度お金稼いでの行程をショートカットして遊んでると思えば良いかと。
プライベートの時間をどんどんイベント化して共有して楽しんでるって感じですね。
でも以前ミスチルのライブ一緒に行った人からたまたま段ボールの良い仕入先紹介してもらって、年間の経費を何十万か落とせた事もありますし、趣味で知り合った人がうちの事を紹介してくれる事もあります(^^)
どこに何が落ちてるかわからないし何がどうつながるかもわからないので、自営業者はわざわざそれを分ける必要もなく負担のない程度につながる事をしていけば良いんだろうと思ってます。


たいていの活動は言いだしっぺと賛同者のふたりがいればスタートできると思っているのでそういう話をした所、賛同者をどうみつけるか?の質問もされました。
たいていの場合それはすでにつながりのある友人かと思います。このふたりの信頼関係はある程度しっかりしてないとなかなか難しいかと。
賛同者がすぐに見つけられない人は、逆に自分が身の回りの人のやりたい事を応援する賛同者の立場になってみるというも良いと思います。そうするとわりとすんなり何かが始まります。
その活動をしているうちに出会う人達が後々自分がやりたい事をする時の力になってくれるかもしれません。


あとはゆずれないものは持ちつつ参加者の意見を尊重するって事でしょうね~


大きな所を変えようと思うと大変だけど、小さい所はすぐにでもできるので、社会を豊かにする小さな成功事例があちこちで派生してくるといずれ大きな流れになっていくのかなと思っています。
ゆるトーークが世界平和につながるかもしれないのです(笑)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-11-08 05:35 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31