人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました

火曜に女川あがいんステーションで魚介とハーブをあわせて食べてみるワークショップを開催しました。3年前に色んなハーブを用意して素材にあわせてみて何があうか探してみようって会を開催しましたが、それの魚介版みたいな感じ(過去記事)。
女川のあがいんステーションには1ヶ月ほど前にハーブ花壇を作って来た(関連記事)のでそこのハーブをどう使うか?を体験してもらおうという主旨です。

人数多いとしんどいので、昼夜10名ずつの2部構成。

まず花壇のハーブを観察してかるく解説してみながらちぎって香り嗅いだり食べてみたりする体験。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_1352385.jpg

ハーブ達順調に育ってました(^^)
だいたい20~30種くらい植えてあります。

あとは中に来て持ってきたハーブの解説。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_13591458.jpg

ふせんでハーブの名前をつけました。
用意したハーブはバジル、タイム、ローズマリー、タイム、コリアンダー、セルバチコ、ナスタチウム、チャービル、セージ、ディル、イタリアンパセリ、スープセロリ、スイートフェンネル、ミント、レモンバームの十数種類。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_13594537.jpg

魚はおかせいさんがプロの技でさばいてました。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_1404392.jpg

手際の良さがハンパない。
それとさんまの輝きがすごかったな~普段見てるのと全然違う感じ。

あわせる素材はホタテとサンマとホヤ。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_1473176.jpg

組み合わせのパターン多すぎてわかりづらいかな?という事で、多分これが合うんじゃないかな?というのを3種ずつ選んでまず提示して、あとは自由に楽しんでいただきました。
ホタテにはディル、チャービル、セルバチコ。
サンマにはバジル、セージ、レモンバーム。
ホヤにはコリアンダー、フェンネル、イタリアンパセリ。
それぞれに醤油バージョンと、塩とオリーブオイルのバージョンで試していただきました。

ディル、セルバチコあたりが人気ありましたね。
あとはナスタチウムが思いのほか人気。ちょっとわさびっぽい風味
最後の方は葉っぱのみでムシャムシャ食べてる人もでてましたね。
個人的に発見だったのはサンマとセージが合うなって事ですね。

ノンアルコールのモヒートも作りました。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14181315.jpg

ホタテを使ったカルパッチョも作ってみました。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14185096.jpg

サーモンにローズマリーとタイムの香りをうつしてみる事もやりました。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14191414.jpg

これは分量が見誤ったか思ったより香りつかなかったな(^_^;)

電子レンジ使って乾燥する方法の実演。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14201913.jpg

生のハーブにクッキングペーパーひいてレンジでチンするとパリパリに乾燥します。レンジで水分がでてくるのを下のペーパーに吸ってもらうんです。
やり過ぎるとハーブに火がつくのでちょっと注意が要りますが。だいたい500wで2~3分って所です。
フレッシュとドライではまたちょっと風味が違うのでそれを体感していただきました。

夜の部では料理が上手な人がいて料理してくれました。
サンマに塩とバジル。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_1423913.jpg

サーモンとローズマリー。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14232169.jpg

サンマにタイム。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14232270.jpg

サンマとバジルは合いますね。

ハーブ講座の空き時間を使ってヒラードのサッカー漫画診断も開催。
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_1425959.jpg

女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14251186.jpg

女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14251481.jpg

女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_14255853.jpg

ちょっとムチャかな?と思ったら、意外にすんなり受け入れられて、診断受ける人がたくさんいました(^^)

初めての試みでしたが評判良かったみたいで良かった(^^)
女川で魚介とハーブをあわせるワークショップを開催しました_d0072903_1427504.jpg

飲食店の人が多めだったので、釈迦に説法になるんじゃないかな?とも思ったけど、なかなかこんなにいっぺんに色んな種類のハーブを味わう事ってできないですしね。使い方のイメージの提案だけでもしておけば、あとはうまく工夫してくれるでしょう。
今回のこころみの良いところは実際にハーブが植えられているので、イベント終わった後に収穫して自分で試せるって事ですね~
使い方わかってもじゃあどう調達するのよって話にもなるし。

ハーブと呼ばれているものはヨーロッパから来た文化のものをさす事が多いので、西洋料理にあわせる事が多いですが、日本には日本の食文化があるので、せっかくだから日本の食文化とも融合させると、また楽しさが拡がって行くと思うんですよね~



今回のイベントは山ちゃんブログでも紹介されているのでこちらも参照してください
http://yamada.da-te.jp/e951953.html
あんまり写真撮る余裕なかったので今回の写真は山ちゃん撮影のを使わせていただきました。






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2015-10-21 14:38 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31