農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

千葉の大多喜ハーブガーデンさんに視察行ってきました。

土曜にスタッフを連れて千葉の大多喜ハーブガーデンさんに視察に行ってきました。
d0072903_12595039.jpg

こちらは巨大な温室内にハーブガーデンがあって、ハーブグッズのショップやカフェが併設されています。
ガーデンは改装中とのことでしたが、20年以上育てているティーツリーとか、ハーブの大きな株があって見ごたえがあります。
d0072903_12595673.jpg


カフェではバジルたっぷりなパスタをいただきました。
d0072903_12595316.jpg

オプションでハーブティー飲み放題もつけられます。
d0072903_12595138.jpg


あとはハーブを生産しているハウスを見せていただいて情報交換しました。
ざおうハーブとしてはフレッシュハーブ(飲食向けの野菜としてのハーブ)の生産量をもっと増やして行くつもりなので、ハーブ生産の参考にするのと現場のハーブ生産に対するモチベーションを上げるつもりでしたが、おかげさまで良い刺激になったと思います。
今までやってた仕事に関してはイメージできるけど、“今度からこれたくさん生産するから”って言っても“ホントにそんなに作って大丈夫なの?”みたいなムードになるので、実際にやっている所を見る事で多少は理解しやすくなるかな。打ち合わせするにもイメージ共有しやすくなるし。

大きな株があるとオオッってなるので、うちのハウスにもわかりやすい植えて置く事にしようかな~
けっこうスペース空いてるから真ん中にそういう植栽スペース作っても大して邪魔にはならんだろう。

千葉に車で日帰りコースはけっこう大変でしたが、行って良かったな~

個人的には途中で高速道路から牛久大仏を見かける事が出来たのも良かった(>_<)
何もないところにどかんと大仏が立っている様は怪獣映画に入り込んだ気になれます。今度は間近で見てみたい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-16 13:24 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT