人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北食べる通信5月号に掲載されました

ざおうハーブが東北食べる通信5月号に掲載されました。
東北食べる通信5月号に掲載されました_d0072903_9261466.jpg

東北食べる通信は、一次生産者をガッツリ取材して誌面を作りその生産者の食材もついてくるという情報紙です。過去のも見せてもらったんですが、基本的にその生産者のストーリーをしっかり取材して紹介する事と、その食材を使った料理のレシピを紹介している事がメインで、全部で16ページあります。

今回は私と平間家のエピソードと、ハーブを使った料理、20種のハーブを紹介するハーブ図鑑、蔵王のおススメスポットです。
食材として送られるのはハーブ苗。
まず自分で育ててくださいというトンガッタ企画。なにかのきっかけないと植物育てる事なんてしないだろうから、こちらでアドバイスをしつつ試してもらえればなという感じですね。

それとハーブと一緒にいかがですか?という事で蔵王牛も紹介されています。
蔵王牛の牧場が隣町の川崎にあった事を初めて知りました(^_^;)山形の人がやってるって話は聞いた事あるんですけど。
ちなみに蔵王町で作っている黒毛和牛の高級なものは仙台でとさつされて仙台牛として出回ります。
それと蔵王爽清牛というのがありますが、これは黒毛和牛とホルスタインの交雑種に、コカコーラ(蔵王に工場がある)の爽健美茶の茶がらに蔵王チーズを作る時に出る乳清(ホエイ)を加えた餌を与えて育った牛です。


20種のハーブ図鑑では、よそにもあるような情報載せるよりは違った切り口がいいねという事で、私がハーブをカープの選手に例えて紹介し、ヒラードがブログでやっているようにサッカー選手に例えています。

文字数の関係で載せきれなかった部分もあるので、このブログでもハーブをカープの選手に例えるコーナー作ってちょくちょく紹介していこうかと思いますw


サンプルで誌面何部かいただいたので、直売所に閲覧用置いておきます。
ざおうハーブに来た際はチェックしてみてください。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-05-31 09:26 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31