人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第42回FB映画部inミライトス「ヘルプ~心がつなぐストーリー」

毎月第四金曜は映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画を皆で観てテキトーな感想を語る会です。

今回はチャンノリーセレクトの「ヘルプ~心がつなぐストーリー」

黒人のメイドさんにお世話してもらって育った白人の女の子が大学卒業してふるさとに帰って、地元の黒人差別的社会に疑問を抱いて、黒人のメイドさんの話を聞いて本にしようとする話。
第42回FB映画部inミライトス「ヘルプ~心がつなぐストーリー」_d0072903_882821.jpg

黒人差別はなんとなく知っている程度だったけど、この映画を観ると普通の生活の中に息づいている差別意識のやな感じがすごくわかりやすくて、意外と最近までこんな事やってたのか!?と驚きました(私が知らないだけで今でもあるんだろうなぁ)。
はじめは風と共に去りぬ(南北戦争の時代)みたいだなぁなんて思ったけど、車とか電化製品あるしいつなんだろ?と思ったら1960年頃の話。

白人の上流階級の人達は家事全般を黒人のメイドにやってもらっていて子育ても彼女たちに任せっぱなし。それでいて薄給で生活は苦しい。
みんな黒人に育ててもらっているのに、なぜか大人になると差別する人になってるんですね。黒人と同じトイレを使いたくないから、黒人専用のトイレを屋外に作って使わせていて、同じトイレ使っただけですごい拒否反応してクビにしたり。
それでいてこの上流階級の女性グループはアフリカの子供たちの支援をしようってチャリティーやったりしてるんですよねぇ。ものすごいヒニクな話だけどリアルな感じがしました(^_^;)

これキツイなぁというエピソードはいっぱいあるんだけど、ユーモアがあって苦いなりにも希望も残る話で観た後スッキリする映画でした。
それと黒人のメイド達が子供たちにかける言葉がステキで良かったなぁ。○○ちゃんは優しい子賢い子特別な子とずっと言い聞かせてる感じとか、ブサイクだって言われた子に言いたい奴には言わせておけば良いそんな事気にしてると心がブサイクになる(正確じゃないけどこんなニュアンス)とか。


終わった後の話はわりと真面目に差別意識の話が多かったかな~
第42回FB映画部inミライトス「ヘルプ~心がつなぐストーリー」_d0072903_882984.jpg

黄色人種も差別される対象だったりするけど、日本人もなんとなく他のアジアの人間を下に見てる意識持ってる部分はあるよねなんて話も出たり。

劇中で汚いからトイレ一緒ヤダとか言ってるくせに、その人が作った料理食えるの?とか、それに子供預けるの?とか。
子守されて大好きだったはずのメイドさんをだんだん大人になるにつれて差別する側に行くのはなんでだろう?とか。本当はそんな気持ちなくても周りがやっているとそういうものだという変な常識を覚えるかななのかな?

人種国籍に限らず、宗教、政治信念、職業、学歴、血液型、とかくカテゴライズしようと思えば色んな手法があり、それぞれに差別意識は作られるので自分も気をつけないとなと思いました。
私はどっちかというと差別される側の人間かもしれないけど(^_^;)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-06-02 08:56 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31