人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディルの花

ハーブの花が欲しいという料理人さんが農場に来たので、農場まわって素材になりそうなものを集めて歩いたんですが、ディルの花がみたいなという話をされて、ちょうど咲いているのがあったのでそちらも案内しました。

去年から植えているものはもう花が満開な感じです。
ディルの花_d0072903_15104750.jpg

ディルは花咲いて種つけちゃうともう葉に栄養いかないので、このロットはつぶして本来はまた新しい苗を植えて収穫するので、手が追いついてなくてたまたま残っていたのですが、とても喜ばれました。

咲ききった黄色い花よりもちょっと若い咲きかけの花が欲しかったみたいです。
ディルの花_d0072903_15104821.jpg

確かにこのライムグリーンはあんまり無い色できれいかも。

ふたつを並べてみるとこんな感じ。
ディルの花_d0072903_15104924.jpg

花の味もちょっと違うんですよね。咲ききったのと比べてやわらかい感じ。

北欧ではディルの花をピクルスにしているそうです。
ピクルスに入れるのは知ってたけど、ディルの花そのものをピクルスにして使うって発想はなかったな~
確かに花っていつでも獲れるわけじゃないし、ピクルスになっててお皿にワンポイントで使えるとステキですね。
プロの料理人の話を聞くのは勉強になります(^^)

ちなみに花くださいという要望に関してはできたら対応するって程度です。葉と違って花は咲いてる時と咲いてない時があって必ずあるよと言える感じではないので。
基本葉を収穫するものに関しては花が咲いたらもう収穫期待できないから引っこ抜いて次の苗植えるので、たまたま残って咲いてるとかじゃないと農場にはないんですよね。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-06-16 07:10 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31