人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。

土曜に私達がよく足を運んでいるNPO法人ファイブブリッジ(http://five-bridge.jp/)の10周年イベントがメディアテークで開催されたので行ってきました。
ファイブブリッジは「大人の部室」とうたっていて、特に縛りがあるわけでもなくなんとなく人が集まる溜まり場みたいな感じです。

私は7年前に、「食に関わる人達が集まるサロンがあるよ」とみやぎのあられさんに紹介されて、ファイブブリッジで開催されていた「宮城食ひと交流サロン」(関連記事)に参加したのがきっかけで通い始めて、その場で1分のCM動画を撮ってすぐアップする「アナタのCM制作委員会」(関連記事)とか、宮城の若手担い手と生活者をつなぐ「宮城のこせがれネットワーク」(関連記事)と参加するものが増えて行って、ここきっかけで知り合った人は数知れず。
ヒラードがやってるフットサルチームのFBユナイテッド(関連記事)、月一で映画を観るFB映画部(関連記事)、カラオケでミスチルの歌を歌い続けるFBミスチル部(関連記事)のFBはファイブブリッジのFBで(フェイスブックのFBではない)、この辺に集まっている人を中心に始まってるんですよね。

飲食系のハーブを手がけようとした時に、ガーデニング業界の事はわかっても食業界の事がわからないから、まずそういう人達の話を聞こうという事で勉強のつもりで参加してたんですけど、面白い人達が集まるものですから、かなりどっぷり浸かる事になりましたね。
参加すると楽しいんだけどあんまり仙台ばっかり行ってるのもちょっと違うかな思って、ここ数年はちょっとセーブして自分の主催する事や蔵王でやる事の方に時間を使う事にしています。


フォーラムの方は、今までファイブブリッジに関わって来た人達の事例だとか、他にコミュニティスペースを運営している人達の事例を紹介しつつ、コミュニティやそれ生み出す場についてのディスカッションがされていました。
ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_16115413.jpg

途中、ゲストで伊達武将隊も登場。
ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_1612633.jpg


個人的にビビッと来たのはこれかな。
ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_16452672.jpg

人の幸せは3F(Food,Fun,Friend)にあり、食べ物と楽しみと友人がある所に人が集まるというお話。
確かにそうだな~
場の運営する方からすると何か楽しいテーマと食べ物というのを意識すると良いのかも。

私も最後登壇してわいわいハウスの事例を紹介しましたが、ちょっとまとまりに欠いたかな~
喋ってみると思った以上に時間かかってしまって、まとめるというより事例をつらつらと喋ってるうちに終わってしまった(^_^;)



ヒラードはサッカー漫画コンシェルジュとして参加。
ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_1654836.jpg

キャプテン翼の日向君の恰好でプレゼンして、サッカー漫画診断のブースを展開してました。
ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_1654915.jpg

ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_16541467.jpg

会場に来てた伊達武将隊にも診断していました。
ファイブブリッジの10周年イベントに参加してきました。_d0072903_16541862.jpg

日向君と支倉常長が同じに場所にいるとかかなり異質な空間ですねw





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-06-19 17:30 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31