人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩出山の生産者巡り

先日取り上げられた(過去記事東北食べる通信の人と話していたら、紹介する生産者は常に探しているという事だったので、じゃあ私の知ってる生産者紹介しましょうという事で、岩出山の生産者さんを巡ってきました。

まずはよっちゃん農場。
岩出山の生産者巡り_d0072903_85171.jpg

岩出山の生産者巡り_d0072903_8311268.jpg

就農したいきさつやよっちゃんなんばんの歴史を聞きました。
デパートの催事で販売してた頃の話とか今まで聞いた事なかったので新鮮でした。よく会ってても意外と昔どうしてたかって話ってしないんですよね~
今となっては笑い話だけど、当時は大変だったんだろうなぁって話も聞いて、その感じわかるなぁと思いました。

次はふるさと地鶏の会彦坂さんの所。
岩出山の生産者巡り_d0072903_8567.jpg

ひら飼いので卵の生産と、流れるようなガイドトークで案内いただきました。
彦坂さんは以前は全国のデパートの催事を行脚して自社製品を販売していたんですけど、震災をきっかけに地元中心の販売にシフトしていったそうです。震災の時にデパートの催事に行く事ができなくなって見込んでた売上が立てられないとなった時にどうしようか?となったんだけど、その時地元で販売したら思いのほか売れてなんとかこれでも生きていけるかもとなったそうです。
こちらの話も当時考えたら大変な事だったんだろうなという感じですね。


ランチはほっかぶりJAPAN全員と一緒にキッチン城山さんで。
岩出山の生産者巡り_d0072903_85821.jpg

しっかり手作りされてる美味しい定食。これは良い。ほっかぶり市の打ち合わせ?もかいまみれて楽しかったです。


午後は氏家直子ちゃんの農場へ。
岩出山の生産者巡り_d0072903_851091.jpg

トマトナスパプリカ等の野菜の他、ブラックベリーを使ったドレッシングも作っています。
ちょうどトマトがとりごろだったので、デザートにトマトをその場で収穫して食べました。
久しぶりに農場行ったけど、面積が増えててひとりでよくこんなにやってるなと感心しました。ただ作るだけじゃなくてイベント出店や加工もやったりだもんなぁ。

次はトマト中心に生産している佐藤喜則さんの所へ。
岩出山の生産者巡り_d0072903_851183.jpg

トマトは入れ替えの時期で中にはなかったので写真は外観のみ(^_^;)
アメリカに研修に行った話とか、ふたばという若手農家グループを作っていた時の話とか、その後のメンバーの話とか聞きました。
ふたばのその他のメンバーって最近接点がなかったのでどうしてるのかな?と思ってたんですが、それぞれにひとり立ちして元気にやっているようで、話聞けて良かったなぁ。

ここで地域の話とか農業の話で盛り上がりました。

こういうゆるい感じで消費者と生産者が話せる機会があれば良いのにねって話になりました。
確かに生産者はかわいそうな人チックに扱われる事多いんですよね~本人はそんなつもりないのに。
まぁ大変な事も多々あるんですけど、それがかわいそうでつらい事かというとそれは別。
確かに経済的に儲かるって事はなかなか期待できない業界ではあるので、何を幸せに感じるか?の部分かな。
生産者側に農業の大変さを伝えようとし過ぎる人が多いのも事実で、それによって生産者がとっつきにくく感じるようになって、結果としてより伝わらない事になってる部分もあると思うんだよなぁ。

まずは重くない雰囲気で会話する機会を作って行く事が、結果として理解者を増やして行く事につながるんだと思います。
よっちゃんもちょっと肩の力を抜き始めてから広がって行ったと言ってて、それってうちもそういう所あるなぁとすごく共感しました。



よその人の農場見るのって楽しい。
それぞれにやり方が考え方があるので、それを聞くと自分のやり方のチェックにもなって良いですね。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-06-20 23:04 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31