人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年を振り返って

2016年もいよいよ終わりですね。
今年もお世話になりました。

今年のテーマは継承で父のやる事覚えるって事にしてたけど、結果的に全然やれなかった(^_^;)
どっちかというと「走破」って感じかなぁ。
自前で配達する機会が増えてトラック運転している時間が多かったのと、愛知の親せきの都合で何度か愛知日帰りする事があったり、ハーブ講座で那須行ったり三春行ったりで、車の運転している時間がすごく多かった。

仕事の方は忙しいけど利益の薄い仕事をひとつやめた影響で売上減りましたけど、他の部分で増えた分もあって結果としては減収増益ぐらいにはなったかな~
まだここやれば伸びるなというものも見えたので、来年はそこをうまく生産して増やして行くのがテーマですね。


本業以外の部分では、今年はミスチル部ミヤギノチルドレンというバンドを結成する事になり、イベント出店しつつのライブも4本やり、そちらの活動が忙しかったですね。

他の活動は新しい事やるというよりは今までの活動を継続しているという感じでしたね。映画部ゆるトーークも始めて4年になりますが、ちょっとずつ集まるメンバーが変わりつつも続いています。

新しい動きとしては、震災直後から始めている蔵王時間で、初めて一般の人も対象にしたイベントとして蔵王時間てづくりマルシェを開催しました。
今までは仲間うちで蔵王を楽しんでその様子を発信する事で蔵王の良いところを知ってもらうという活動でした(外の人招くと気を遣わないといけない事が増えて負担になって長続きしなくなかもという事で)が、せっかくだからそれを蔵王の外の人にも体感してもらいたいよねという事でマルシェを開催したんですが、想像以上に好評でした。恒例イベントにしてもっと輪を広げられたら良いなと思います。

5月に取材を受けて付き合い始めた、東北食べる通信さんも新しい世界が拡がった感じで大きな出来事でした。
一次産業を盛り上げるべく、その担い手を取材して冊子にして、その食材と一緒に発送するメディアなんですが、まぁ編集メンバーの魂の入り具合がすごいのと、読者の人達も熱く、こういう世界があったのかと驚きました。東京で読者さん向けのイベントやったり、仙台ロフトの無印良品さんでイベントやったりと今までとは別のつながりが生まれましたね。
農家や田舎にいる人間だけで議論してもそこで抱えている問題は解決しないよなと、意識的に農業に関係のない人達とつながりを作って行って理解者を増やすという行動をしていましたが、それをものすごい高レベルでやっている人達に出会った感じですね。
取り上げられてから毎月冊子が送られてくるんですが、それぞれの生産者の熱い話を読んでイチ読者として良い刺激をいただいています。


それと今年は25年ぶりにカープが優勝しました(^^)
黒田の200勝、新井の2000本安打、300本塁打、流行語大賞に鈴木誠也の「神ってる」とまぁカープの当たり年でしたね。
日本一にはなれなかったですが、それは来年の楽しみという事で。


ここ数年はなるべく新しい事はせず今までの活動を大事にって思ってるんですけど、なんだかんだで今年から始まってる事ありますね~

きっと来年もそうなんでしょう。
これからも末永くよろしくお願いします(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-12-31 17:18 | 【プロフィール】 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31