人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年のテーマは「成熟」ですかね。
やり続けて育ってきたものを事業全体で見た中でバランスの良いようにはめこんでい行く感じになるかと。

飲食用フレッシュハーブの生産をもっと増やして行きたい所です。
まだ需要に応え切れてない印象なので。
ドライハーブもう一工夫して売れるようにならないかな?というのがあるので、今年試行錯誤してみる事にします。
ガーデニング用のハーブに関しては、見せ方を変えた需要の掘り起こしとして、もう少し大きい株の生産を増やしていこうかと思います。
去年は直売用の野菜苗の生産が追いつかなかったので、早めに作る事を意識したいですね。直売の野菜苗に関してはサイズをひとまわり大きいもの(10.5㎝ポット)で作って価格もちょっと上げます。株もうちょっと大きいもの作った方が長持ちするし育てる方も楽だと思うので。
秋の玉ねぎ苗とねぎ苗の生産ももうちょっとしっかりやりたい所。思った以上に需要がある気がする。

あとは予約制でハーブ農場体験イベントやってみたいかなぁ。
いつも予約不要でワークショップをやるイベントばかりですが(予約してくれる人がどれだけいるか不安なので^^;)、大人数相手だとやれる事が薄まっちゃうから、人数しぼってもうちょっと踏み込んだ形の体験を提供できると良いかなと思うんですよね。
やるとしたらハーブまつりのちょっとあとくらいかなぁ。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2017-01-05 10:34 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31