農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

2017年を振り返って

今年も今日で終わり。
1年お世話になりました。

年始に今年のテーマは「成熟」って考えていましたが、終わってみると「守勢」って感じだったかな~

今年は以前から使っていた設備がやたら壊れて更新する機会が多く、既存の生産設備を維持する為に再整備する事が多かったです。春先に重要な戦力だったスタッフが家の事情で退職しちゃって、その穴埋めに自分が入ってバタバタする事もあったし、夏はヒラードが海外に長期出張した事でその仕事を自分がやる事になって本来自分がやりたい事が進まなかったのもあったし、秋出荷用に玉ねぎ苗を大量に作っただけど夏~秋の長雨で生産が思うように行かずにその調整作業に追われる事もありました。
全体的にイレギュラーな事の穴埋め作業にとられて前へ進むというよりは、ひたすら全体のバランスが崩れないような仕事ばかりしていたような気がします。
経営していると予定外の事もたくさん起こるので、そのダメージを最小限にして着地させる事がとても大事なので仕方ないんですけどね。
経営者が多少暇にしてるくらいの方が会社がうまくまわってるって事なんだよなと常々思っているんですが、それをすごく実感する年でした。

今年はカモミール畑に来るツアーとしてメディカルハーブ協会のイベントがあったり、東北食べる通信のイベントがあったり、カモミール畑にツアーが来るようになって来たのも印象的でした。

ヒラードが結婚したのも大きいですね。最初のうちは生活のペースがつかめてなくて大変そうでしたが、最近はだいぶリズムできてきたかな。

仲良くしているミライトスさんが綴cafeをオープンしました。こっちもバタバタしてて協力しきれてないですけど、お互い協力して良い形ができそうな事業なので、何か良い取り組みができたら良いなと思っています。

年の後半にみやぎ産業振興機構のセミナーで食品加工を勉強して、ドレッシングの作り方を習得しました。
ハーブの魅力を伝えるのにとても有用だと思うので、ひとつの転機になりそうです。


守勢に回ってたとはいえ、なんとか売上は去年より増えてたし、次の事業の種もまいたし、まぁまぁの年ではあったかな~
もっとやれたなって想いがあるので歯がゆさはあるんですけど。

来年はもっと精度上げていきたいですね。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-12-31 19:11 | 【プロフィール】 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT