農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

農業者の意見交換会

昨日は蔵王町の農業委員会と認定農業者の意見交換会があったので、認定農業者として参加してきました。
d0072903_14162277.jpg

今回はグループに分かれて未来の地域や農業について議論して、あとでまとめて発表するという形式でした。

正直な所、今まではなんでこの辺の農家ってのはこうグチっぽいんだろ?(うまく行った話ばっかしていると嫌われたり叩かれたりしがちなのでそれの対策もあるとは思いつつ)と思っていたのですが、意外と話をしているとそうでもなかったり、やっぱり楽しく生きるって生き方が大事って話になったり、共感できる所いっぱいあって新鮮でした。きちんと話聞いてみないとわからないもんですね。

地域の悩みで多いのは有害鳥獣の増加、採算合わなくて後継者が育たない、という話でした。
有害鳥獣の被害はこの数年で一気に増えてきた印象です。それで耕作放棄になっている部分と耕作放棄になる事でまた棲み家が増えるという悪循環です。

このままではいけない、自分達だけで考えていても解決しないから、多様な人と会って売り方を勉強しなければ、と思いながらも日々の作業に追われてそんな事やっている時間が作れないって話もありました。別に凝り固まっているわけでもないんですね。機会が作れていないだけで。
当事者がそういう考えだったら何か良い出会いがある事で問題解決のヒントが生まれる事もあるかな。

農業やっていると休日がないって話が多かったのと、人雇ってやってれば休み作ったりできるけどって話もよく出てましたね。
その一方で自分は農業やる前に会社勤めした事もあるけど、休みはあるけどそれ以外の日は遅くまで働くし、そんなに良いもんじゃないよって話をしてて、そりゃそうよねって感じ。

人雇ってる人間からすると、農作業しない日は作れるけど、雇ってる人の人件費払えるだけの売上(人にやらせも採算の合うの仕事ってのがまた難しい)を作り続けないといけないし、市場出しなんかしてたら単価落ちたらすぐ赤字になったり、別のストレスはあるんだよな。


隣の芝は青いんですよね~


ただ愚痴言って一歩も前に進まないような話で終わる風潮が嫌でしょうがなかったので、今回参加してじゃあどうする?の話が聞けて良かった。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2018-02-06 16:08 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT