人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ゲストを招いて蔵王で農業を語る合宿

先日インドネシアとニカラグアからゲストがいらして、蔵王の貸別荘で農業を語らう合宿を開催しました。

海外ゲストを招いて蔵王で農業を語る合宿_d0072903_20233273.jpg

2人は弟が昨夏にスペインの農民運動の世界大会に行った時仲良くなった人達で、農民連という団体の総会にゲストスピーカーとして招きつつ日本の農業を見てもらうべく弟が1週間くらい案内していて、福島の原発の近くも視察しつつ蔵王に来て近隣の農家と一緒に語らう会として合宿をしました。

2人とも自国の歴史をしっかり話していてすごかったです。なんていう政治家がどういう事をした結果こういう社会の流れができて、それに対してこういう動きがあってみたいな話を年号つきで話すんですよね。すごい。
自分は意外と自国の近代史の流れってしっかり把握してない部分があるな~無駄に戦国時代の話は知ってたりするんだけど。
日本人同士で話していると意識しないけど、他国の人と話す時は自国の文化や歴史を紹介できないといけないな。

噂を聞きつけて仙台から参加した農家志望の若者がまたしっかりした子で感心しました。留学経験からオーガニック市場を見て日本にまだこの路線定着してないからイケるかもと思って祖父母がやっている農場を引き継いでやろうとしているそうで。

最近地元の集まりですっごいイラッとした事があったんですけど(笑)、こういう前向きに地道に頑張っている人達の話を聞いて世の中捨てたもんじゃないなと胸のつかえがとれて明日からまた頑張ろうって気がしました。

翌日はざおうハーブに来てもちつきを体験してもらいました。
海外ゲストを招いて蔵王で農業を語る合宿_d0072903_20233469.jpg

海外ゲストを招いて蔵王で農業を語る合宿_d0072903_20233553.jpg

海外ゲストを招いて蔵王で農業を語る合宿_d0072903_20233748.jpg
これはなかなか体験できる事じゃないので、かなり喜んでくれていました。
お餅も大好評。あんことか雑煮とか日本の家庭料理紹介できるし、もちは良いですね。寿しや天ぷらばっかり食べてるわけでないですからね~


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2018-02-20 20:23 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31