人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐりどんと祭でプレゼンターやってきました。

2/17(土)にメディアテークで開催されたあぐりどんと祭というイベントでプレゼンターとして話をしてきました。

あぐりどんと祭でプレゼンターやってきました。_d0072903_21070012.jpg

あぐりどんと祭は、宮城の学生さんが中心になって企画運営されている会で、農業や食に携わる人の話を聞く会です。何を話すかはプレゼンターによって色々なんですが、仕事や社会に対する想いを熱く語るというスタンスが多いようです。

個人的に自分の想いを熱く語るってのが苦手なので、個人的な想いをぶちまけるというよりはハーブがある生活って良いよねって話を語る事と自分の趣味を含めたライフスタイルを紹介して楽しく生きてますよって話をする事を中心にしました。

だいたい農家に語らせると農業は大変だって話が多くて、聞く方もそれを期待している風潮がある。
大変な事やっているからえらいのではなくて、世の中に必要とされる事だったり人を喜ばせる事をやっているからえらいのだと思う。食べるものというのは絶対に必要なものですから。
まぁ実際大変な事は多いんですけど(笑)
大変なのに一生懸命やってるんですよ~って話をすればみんなが喜ぶのであればそれに乗るのも大人の対応なんだろうけど、自分で大変だとか言いたくないし、すごいかどうかや頑張ってるかどうかもお客さんが決める事だというプロとしての意地があるんですよね。
できる事ならば大変さを語る事ではなく商品なりサービスなりで価値が伝わるくらいのものを提供できるようになりたいし、語る事も大変さではなくお客さんがそれがある事でどう幸せになるかを語りたい。

大変な事もあるし貧乏だったりもしながらも、楽しくは暮らしています。幸せというのはいくらでも自分で工夫次第で作れると思うんですよね。
お金も稼がないといけないけど、お金介在しなくても自力で生み出せる幸せというのを常々考えては実行していくというのが私の考えです。


反省点としては趣味の話を紹介して楽しいですって話してたけど、本業である農業で何が楽しいと思っているのか?という所を話さなかった事。下手すると趣味が楽しくて生きてますって伝わっちゃうかもなと後で考えました(^_^;)

補足として農業やってて良いなと思う事を箇条書きにしておきます。
・社会にとって絶対に必要な仕事であるという事。
・植物の成長を眺める時。うまく育って出荷されていくのを見る時。
・喜んでくれるお客さんがいる事。
・育てる時に絡む要因が多くて正解が明確でない事。答えがわかりづらいから面白い。
・太陽の下で緑に囲まれて仕事できる事。
・家族で仕事ができる事。
・定年がない事。
・自分でも食べて美味しいものを作れる事。
・自分のやった仕事がわかりやすい事。
・好きなものが共有できるお客さんと話をする事。

とりあえず思いつくのでこんな感じですかね。
農業やりたい人の参考になれば。



最初は人前で話すのとか苦手だけど学生さんが善意でやっているのだからお付き合いするかくらいのつもりで引き受けたんですが参加してみたら、他のプレゼンターさんが面白くて、そういう人達と知り合える良い機会になりました。
他の人の話を聞く事で自分の生き方を考える事もできたし、参加して良かったな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


by hiraqT | 2018-02-22 21:06 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31