農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

ドライハーブを使った石鹸とバスソルトの実験

先日取引先のお店の方から、ドライハーブを使ったワークショップとして、石鹸作りとバスソルト作りをやりたい、という要望をいただいて一緒に実験してみました。
石鹸づくりはやった事はあるけど、教えるほどやってるわけではないので、あくまで一緒に試してみてやり方を確立するというスタンス。

苛性ソーダとか使って作るスタイルはちょっと薬品の扱いとかあってややこしいので、水を加えてこねるだけで作れる石鹸素地を使ってみました。

あらかじめ自分でやってみてなんだか可愛くできない(^_^;)と思ってたけど、お店の方がやったらすんなり可愛くできました。

d0072903_11454984.jpg

ドライカモミールを砕いて混ぜて形を作って、フレッシュのローズマリーとゼラニウムの花を飾りにくっつけました。
センスがある人がやると違いますね。

他にも作ってみました。

d0072903_11455188.jpg

私が試しに作ったのは左下の黄色いのと、右上の緑のと右下の丸いの。お客さんが作ったのが左上の4つ。
石鹸の形も自由に作れるので、飾りに使うハーブも考えると作り方色々ありそう。
香りをしっかりつける時は精油使います。ドライハーブだけでやろうと思うと大量に使うようになって使用感がちょっと気になる。


バスソルト。
d0072903_11460559.jpg
これも生活の木で売っている粗い塩を使って、ドライハーブと交互に入れて層にします。
イメージとしては最近流行りのハーバリウムのドライ版。これ飾ってもかわいいですね。
ハーバリウムは作り続けると溜まって行くから、雑貨的に飾っておいてお風呂にも使えるものがあると良いなという事で考えたそうです。
これは発想になかったな~
実際にやっている人ならではの発想ですね。
ちなみにお風呂に使う時はお茶パックに入れて使います。細かいハーブが散らばって掃除大変なので。


ハーブ生産者は生産以外にも使い方知らないといけないので、得意じゃない要望もよく来るんですが、そういうのをこなしていく事で結果的にまた新しい楽しみ事を知れるのが、ツラくとも楽しいところですかね。
話ふられた直後はどうしたものか?とかなり頭を悩ませるわけですが(^_^;)




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2018-03-16 15:07 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT