農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

食べる通信EXPOに行ってきました。

5/12に大阪の枚方で開催された、食べる通信EXPOに行ってきました(ブログにまとめる余裕がなくて今頃書いてます^^;)。

全国各地の食べる通信の編集者や生産者が集まってマルシェや、トークイベントを開催するイベント。
今回はトークイベント登壇予定だった生産者が都合悪くなったという事で問合せが来て、行けなくもないなと思ってスケジュールを調整して急きょ参加しました。

d0072903_11441655.jpg

d0072903_11443094.jpg

会場はすごいオシャレなツタヤのビル。
それぞれのライフスタイルのショップの同じフロアにそのテーマの書籍が販売されていて、ライフスタイル提案に力を入れている店舗という印象です。

セミナースペースみたいな所があってここで生産者の話を聞きます。

d0072903_11442358.jpg
d0072903_11442521.jpg
自分の出番以外は客として話を聞いていたんですが、食べる通信でとりあげられる生産者は独特な世界観の人ばかりなので、いち客として聞いてて楽しかったですね~
損得勘定やビジネスのメソッドを超越した哲学を各々が持っていて実行している印象。編集長も愛に溢れた面白い人ばっかりでした。

個人的に印象的だったのは、水俣食べる通信の話。教科書に載ってて誰もが知っている水俣病という公害病の影響で、食の産地としてのブランドイメージが悪い中、それを踏まえているからこそ真面目に農業に取り組んでいる生産者がいて、それを紹介すべくその土地出身でもない人が移住して水俣食べる通信を立ち上げて水俣の生産者を紹介しているという話。
確かに私も水俣って聞いたら公害のイメージ。被害者であるそこの住民がいつまでもそのイメージを背負わされる理不尽さってある。


色んな人の話聞けて楽しかったです。
せっかく大阪行くんだからと思ったけど、スケジュール的にそんな余裕なかったので、大阪感を感じる場には行けなかったな~
私が通過した所は東京と変わんない印象。
今回はピーチを使えば大阪行くのがこんなに簡単で安いのかという事に気づいたのが大きな収穫ですね。また遊びに行く事にしよう。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2018-06-02 11:44 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT