農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

ミント、タイム、チェリーセージの生産品種を増やします。

知り合いのハーブ苗生産業者が今年で止めると言うので、うちにない品種を親株用にちょっとずつゆずってもらいました。

d0072903_16125592.jpg

ミントとタイムとチェリーセージのあたりもうちょっと種類あっても良いなと思っていたのでその辺をいただきました。
おいおい紹介していきます。

3年くらい前に業界最大手の人がやめて驚きましたが、今回やめる人も幅広くやっている人だったので驚きました。
共通しているのは別に立ち行かなくなったんじゃなくて、他にやる事があってうまくやめる事ができる人がやめてるって印象ですね。

以前生産者の集まりに行った時に「今は生き残りをかけたトーナメントが開催されてて負けた所を買った所が吸収している。自分はそこで勝って行くだけの事」という感じの事をドヤ顔で言ってる農家の人がいて、そんな小さな世界で戦って勝った所でどうなるの?と違和感を感じた事があります。

うちの業界の事を考えると、実はそのトーナメントというのは勝った所が残っているんじゃなくて、他に良いトーナメントを見つけられない所が残ってるという側面もあるのかも(^_^;)

私はハーブ苗作るのが好きでやっているので、よっぽど赤字になったりしない限りやり続けますが、別に優秀だから残っているわけではないという自覚は持って謙虚にお客さんに喜ばれる事を探し続けていかないとなぁ。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2018-09-13 16:12 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT