勝ちが分かっている勝負ほどつまらないものはない

2年連続セリーグMVPをとったカープの丸選手がFAで巨人に移籍しました。

d0072903_10225598.jpg
カープファンの中には「裏切り者!」と言う人もいますが、強いカープになる中心になってくれた選手だし、本人にとってもっと条件が良いところに行きたいというのであれば仕方ないかな、という感じです。
むしろ多額の退職金を巨人が払ってくれたと思っているくらいです。
カープ戦で打ちまくったらムカつくんだろうけどw

FAで獲られてうわってなるのはなんか久しぶりの感覚ですね。大竹の時はムカついたけど代わりに来た一岡がそれ以上の活躍をしてくれたので、むしろ大竹ありがとうと思っているくらいだし。

最近3連覇しているというのもあって気持ちに余裕があるのかも。日本一になっていない事は残念ではありますが。
それと層が暑くなっていて丸ほどの選手はいないけど、いなくなったらいなくなったでもうちょっと見たいなと思える選手がいるという事もあります(野間、バティスタ、松山、下水流、西川、メヒア、堂林…)。

以前はチームとして勝てないなか、数少ない希望となっていた選手を引っこ抜かれるという事が続いてホントしんどかった(^_^;)
代わりに見たい選手がいるだけ幸せ。


タイトルにした「勝ちがわかってる勝負ほどつまらないものはない」って言葉は暗黒時代の主力だった東出選手がFA権を取得した時に残留した時にテレビのインタビューで語っていた言葉です。

d0072903_10444830.jpg
d0072903_10444978.jpg




あてにしてた二岡を巨人にかっさわれてその代りのドラフト1位として入団し、過大な期待と責任を背負わされて、出始めの頃はエラーも多くファンのヤジがひどく扱いが悪かったので、FAとった時は出て行かれる事も覚悟していましたが残ってくれて嬉しかったです。

当時は万年Bクラスという立場でした。カープに残って日本一になる事の方が難しいからそれに挑戦するって話でした。
残る残らないは選手の判断を尊重するしかないけど、残ってくれた選手は大好きになっちゃいますね。
今は打撃コーチとしてカープ打線の強化に成功し、野村投手が復活するきっかけとなったアドバイスも送ったという話もあります。伝え方が上手なんでしょうね。
選手としては日本一になれなかったけど、コーチとして日本一になってくれたら嬉しいです。


多少逆境があった方が楽しいんです。
ここの所のセリーグは大差でカープが優勝という形になっていたので、主力ガッツリ引っこ抜いた巨人にそれでも勝つという方がシチュエーションとして燃えます。今のカープの強さはドラフトを中心にした編成のバランスの良さによるものだと思うので、1人いなくなっても他で補完する力はあると思います。飛びぬけた個人の力でなくチームとして強いのかカープの伝統ですから。


来シーズンが今シーズン以上に楽しみです。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2018-12-11 11:02 | ・スポーツネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31