人気ブログランキング |

2018年を振り返って

今日で仕事納め。

今年もお世話になりました。

年始に今年のテーマは「展開」としましたが、思ったほど展開はしきれなくて、どっちかというと「忙殺」って感じだったかな~

なんとなく時期ごとの仕事というのが見えて来ていただいている仕事をしっかりこなす事を意識したんですが、こなす事に忙しくなって次の展開にもって行ききれなかったかな~
秋の玉ねぎ苗は周到に準備したのに秋の雨で色々予定が狂ってキャパオーバーな感じになってしまって、他の仕事にも影響する形になってしまいました。来年は大幅に縮小しないとダメな感じ。買いに来てくれる人増えたからそれに応える事をまず優先して組み立て直し。
春先にネギの苗がよく売れたのでそれは来年のポジティブ要素ではあります。これも失敗しないようにせねば(^_^;)

フレッシュハーブは露地に作る事で今まで以上に供給できる形にはなったかなと思いますが、よその産地の供給状態に左右される部分が大きくて、やっぱり指名してもらって買っていただける所をもっと増やさないといけないな。
もっと種類増やして細かい対応できる体制にせねば。

ドレッシングを開発して売り始めた事で、今までと違う形の売り方ができそうだなと感じはしました。ちょっと忙しくて紹介して切れなかった感じはあるけど。ヘビーなリピーターもいるので、これはもっと定着するはず。

全体として言えるのは売上が見えるけど利益率の低い仕事の比率を高くする事で、それをこなす事に追われてメーカーとしての付加価値を創る事に手が回らなくて、結果的にマイナスになっている気がします。
言われた仕事をこなしているだけでは手詰まりになるなと実感した年でした。
ゴムは伸ばしてみないと弱い所が見えてこないという話があるらしいので、伸ばした事でそれぞれに抱えている問題点が見えた感じですね。


今年は年の初めにあぐりどんと祭に登壇して喋る事からはじまり、5月に食べる通信さんのイベントで大阪行って喋ったり、無印さんのイベントをやったり、八木山の自治会向けにハーブ講座3回やったり、人前で話す機会多かったかな~
今年はいつも以上にカモミール畑がフィーチャーされて、河北新報に載った事から、オーバンデスに出たりキニナルに出たりメディア露出多かったです。
8/2はハーブの日って事で第1回ハーベキューinざおうハーブを開催して、キニナルでハーベキューも紹介してもらいました。
売店にしていたハウスの屋根を替えたら暑くなくなったので、夏場もイベントやれるなというがわかったのでもっといろいろやって行こうかと思います。


考えてみるとブログの更新回数が少なくなっているなぁ。
しっかりまとめようとする事でハードル上がって結果やれなくなってる部分もあるから、もっとシンプルに書く事も考えなければ。


真面目に仕事をこなす事を考えた結果、ちょっと裏目に出ちゃった年でしたね。

来年は少し路線替えて行こうかと思います。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




by hiraqT | 2018-12-28 15:18 | 【プロフィール】 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30