人気ブログランキング |

第4回ざおうハーブ映画会「はじまりへの旅」

1/25(金)にざおうハーブ映画会を開催しました。

当番のプレゼンターがおすすめした映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会。

今回の映画は私がセレクトした「はじまりへの旅」

d0072903_17570229.jpg
ハウス寒いので平間家で観ました。

d0072903_17570078.jpg

俗世間から独立して山の中で子供たちを育てている父親がいて、教育水準はものすごく高く、自分で狩りをして護身術やロッククライミング等でサバイバル技術を学び、知識も哲学書、文学書、科学書を読書して議論して学び、自分達で楽器を鳴らして楽しむというような文化的な暮らしをしています。

精神疾患で入院していた母親が死亡し、仏教徒である故人が遺言で望んだ形とは違って母親の父が勝手にキリスト教式で葬儀をするという事から、それに異を阻止すべく家族みんなで山を下って街にやってきます。
ものすごく優秀なんだけど、世間とはズレている事から起こるカルチャーギャップが面白い映画。

この家のルールとして、とにかく自分で考えて自分の言葉で語らないとダメで、「面白い」で片づける事を禁止していて具体的にどこがどうで自分としてはどう考えるか?を語らないといけません。
学校にも行かずに俗世間と接していないので世間の事は知らないので、コーラやナイキやアディダスは知らない。でも六か国語喋れて、相対性理論や宇宙のひも理論は理解して語る事が出来る。
父親なりの哲学はあって色々ルールがあるけど、話を聞く姿勢はあってしっかり納得させればあらためるという姿勢を持ってます。

とにかく父親の哲学がカッコイイ。ちょっとめんどくさいところも多々あるけど。
それが浸透している子供たちの息の合ったチームワークも微笑ましい。

キラーワードも連発、「コーラは毒の液体」「人民に力を、権力にノーを」「人間を決めるのは言動ではなく行動」「宗教とは無知な者に恐れを抱かせ服従させるもの」「この家は富のひけらかし」「土地の使い方が非倫理的」「希望はないと思うと確実になくなる」。
極端で笑っちゃうものもあるけど、ある一定の真理はある。私はスジが通らない事や他人が嫌がる事を力で押しきって支配しようとする人が大嫌いなので共感できる部分が多々あるんだろうなぁ。

本ばっか読んでいて世間とうまくやって行けない事による限界みたいなものも出て来て、それによって色々こじれる部分も出てきて路線を修正していくんですが、自分の頭で考える事なく世間とうまくやっていく事ばかり意識してただマニュアルを覚えるだけの人間よりは、世間から浮こうとも自分の頭で考えるくせがついている人間の方が良いと思うんですよね。世間の事学ぶのは後からでも間に合う。
マネはできないしちょっとここまで行くとついて行くのツライな~と思ったけど、すごくカッコよくて憧れるお父さんでした。



感想会はLINEを使って遠隔地(沖縄)の人も参加して開催しました。

各々が受けた教育の話で盛り上がりました。
私は子供の頃鉛筆削りを使うの禁止されていて、カッターを渡されていて自分でカッターで鉛筆を削ってたので(不器用にならないようにという親の方針)、その話をしたら「うちも」って帰って来て驚きました。そういう人始めて会った。そういう話をいままでした事なかったのでけっこうそういう人いるのかな?

あとカップラーメンも食べなかった。初めてどん兵衛食べた時うまい!って思った事覚えてますw食べ過ぎると飽きるけど。
貧しかったし色々雑だったけど思い返してみると平間家はそういう所はしっかりしてたんだよなぁ。母の作った手作りアンパンとかおやつに食べてたし。食べ物に対するスタンスとかは影響受けてるなぁ。小1くらいから料理も教えられてて、手間をかければ美味しいものは自分で作れるっていうのは刷り込まれてた気がします。食べたいものを自分で作れば自分の好みで味付けできるし。
あとは、おもちゃもあまり買い与えられなかったので、自分でボール紙とか切って工作しておもちゃ作って遊んでたw
自分が受けてた教育に関して考えたり、自分がなす教育に関して考えたり、楽しく考える事のできる良い映画だったなぁ。なんでも「面白かった」だけで済ますのは止めないとな(^_^;)

LINEのグループ通話使うと4人同時はいけるみたい。
SKYPEだったらもっと数増えてもいけるって話だったので、そっちも確認してみようかと思います。
各々が観て感想会を共有するというスタイルが確立できたら全国どこでも映画部できますね。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2019-01-28 18:56 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30