人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野

2日目は旭川の上野ファームへ。

全国的に有名な庭園です。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07125400.jpg
このフォトスポット良いな~
人が入って写真撮るようなスポットがあちこちにありました。ざおうハーブもその辺考えた方が良いかもな~

植えてる植物の一覧が貼ってあります。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07130600.jpg

こういうのあると良いですね。細かい所しっかりしてる。


庭はテーマ別にエリア分けされています。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07130958.jpg
北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07132062.jpg

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07131367.jpg
これだけ広い面積どうやって草とりしてるんだろ?とか思っちゃうな~
雑草生えてないんですよね。

これは良いな思った手法。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07131704.jpg

ツル性の植物を這わせる為にビニールハウスのパイプを使っているんですが、モスグリーンでペイントされているんですよね。
シルバーだと農作業感がでちゃって可愛くないもんな~

非常に参考になりました。とても真似はできないけどw
イングリッシュガーデンではなく北海道ガーデンという事らしいですが、イングリッシュガーデンを想起するようなお庭でしたね。イギリス行くより近くて良いw

上野さん自体がブランドになっているので、売店には上野ファームグッズがたくさん展開されていてすごかったですね。


次は美瑛へ。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07075259.jpg
北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07075794.jpg
北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07080759.jpg
とにかく畑が見事。
車で走ってるだけで楽しい。

以前と比べてツアー観光客が増えてるみたいで、あちこちに畑に入らないでくださいというロープが貼ってありました。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07081005.jpg
畑に入っちゃう人が結構な数いるんだろうな~
我々はイノシシ対策で電柵してますが、美瑛はヒト対策でロープはってるんですね。
観光客来てもらっても、それが観光資源を形成している畑の人達に還元されているわけでもなく、ただ荒らされたらたまったもんじゃないよな~
ここまでではないけど蔵王にもあるみたいですけどね。栽培されてるキノコがとられたり山菜がとられたりとか。


美瑛のJAが運営している美瑛選果へ。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07080096.jpg
これ素晴らしいですね。
レストランと加工工場とショップが併設されていて、しかもオシャレでクオリティが高い。
千歳空港内にもアンテナショップがありました。
JAにセンスがあるとこんな事もやれるんだよな~

隣にビニールハウスがあってBBQできるようになってました。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07080433.jpg
ちょっと泥臭い感じもあえて作ってる感じもセンスを感じます。


富良野のラベンダーはほぼ素通りしつつ

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07081328.jpg

風のガーデンへ。
プリンスホテルの敷地内にあるんですね。
ドラマのロケに使われた所で、上野ファームの上野さんが庭づくりを監修してるんですね。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07082012.jpg
北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07082458.jpg
北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07082819.jpg

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07083221.jpg
素晴らしいけど、先に本店見ちゃったからな~感はありましたw

ガーデン入口から、自然そのままの原っぱみたいな所に道作るだけで、良い雰囲気になってるのは感心しました。かわいい道をひけばそこはもう庭園になるんだな。



ホテルの前の森に枕木で道作ってちょこちょこと小屋を作ってあったのがステキでした。

北海道ガーデン巡り視察旅行~2日目旭川美瑛富良野_d0072903_07083512.jpg

それぞれが可愛い雑貨を販売しているショップになっていて、森のなかのモールみたいなイメージ。

これ良いな~




by hiraqT | 2019-07-30 11:09 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31