人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブをカープの選手に例えたら~ローズマリー

ハーブをカープの選手に例えて紹介するコーナー第7弾。

今回はローズマリー。

ハーブをカープの選手に例えたら~ローズマリー_d0072903_08322421.jpg
ハーブ界の重鎮ですね。
料理の香りづけやハーブティーに使われたり、化粧水につかわれたり、お風呂に使われたり、万能で多岐に渡って活躍しています。

シャープな香りで、料理に使う場合は肉や魚料理の臭みけしに使われます。ポテトやトマトスープのようなものに相性良い。クッキーなんかにも使われますね。
香り強いので繊細な素材に合わせる時は分量に注意ですね。

伝えられている薬効も多く、よくハーブティーにも使われています。香りに集中力を高める効果があるそうなので、仕事する時や勉強する時に良いですね。
血行をよくしてくれるらしいので冷え性対策等にも。

香りが続く事から永遠の象徴とされていて、結婚式に使われたりもしたそうですね。



そんな万能なローズマリー、カープの選手に例えるならば、山本浩二です。

ハーブをカープの選手に例えたら~ローズマリー_d0072903_08493389.jpg
ミスター赤ヘルです。
私世代だと現役時代は知らなくて、監督としてやテレビに出てくるOBとしてのイメージなんですが、現役時代を調べてみるとものすごい選手ですね。
当時弱小で優勝経験のなかった地元球団の広島カープを優勝させるとカープに入団して、実際にチームを初優勝に導いて衣笠とともに黄金時代を築きました。

NPB歴代4位の536本の通算本塁打を打ちながら、通算打率も.290と確実性もあり、2桁盗塁するほどの脚力と、ダイヤモンドグラブ賞を10年連続でとるほどの守備力を持っていました。

各部門に秀でた万能な能力を有している所と、背負っていた背番号8が永久欠番になっている所が永遠の象徴でもあるローズマリーのようです。


毎度例える選手が古いって言われるので、今だと鈴木誠也選手がそれに近い存在になるんじゃないか?と期待していますが、メジャーに行っちゃうかもな~




更新を通知する

【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2019-09-02 09:05 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31