人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地道に商品マスター作り

来年はもっとハーブ苗のアイテム増やそうという事で、商品マスターに追加する作業をコツコツしてます。

地道に商品マスター作り_d0072903_09432357.jpg
マスターはアクセスのファイルで管理しててデータベースにしてるんですけど、それだとわかりづらいので取引先各社に配るのはエクセルの表に落とし込んだものになります。

マニアックなアイテム作っても良いんだけど、案内したけどすぐ売り切れてないってなると困るので、ある程度在庫作ってからじゃないと案内できないんだよな~なんて所で止まってたんですが、そんな事やってたらいつまで経っても対応できないから、売り切れゴメンって事で案内する方式で良いかな?って気になって来たのでマスターに入れるだけ入れようかと。

ハーブ屋は他のものと比べると、とにかく事務仕事が多い。
アイテム増やしたら今度はラベルを作ってその在庫管理もしなきゃないし。そしてラベルを在庫で持ちすぎると前倒してお金がやたらかかる。

そんなメンドクサさや経営効率の悪さからか、最近細かいアイテム持っているハーブ苗屋さんが減ってる気がする(売れ筋をドサッと作る人はいる)ので、逆にその立ち位置を狙っていくのもありかなと、一度は削ったアイテムを見直して作り直す事を考えてます。

これは好きじゃないとやれないレベルw

誰でもやれる事やってても過当競争にさらされて商売にならないから、他の人ならめんどくさくてやらないような所を愛で一点突破する事でしぶとく続けるという事ですかね~
趣味じゃないんだから好き嫌いで仕事を選ぶなとは言いますが、好きじゃないとやれないような仕事にこそ自分の立ち位置が生まれる事もあるんだと思います。



更新を通知する

【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2019-12-19 10:10 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31