人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編

その後は白石城へ(前編はこちら)。
【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17205883.jpg
白石に地域起こし協力隊として移住してきた後藤さんと青木さんのお話を聞きました。後藤さんは白石城で足軽として働いていて甲冑体験を提供しています。青木さんは移住相談所で働きながらライフワークとして絵本を描いています。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17210805.jpg

せっかくなので甲冑つけてみました。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17211058.jpg
思った以上にしっかりした素材。これは嬉しいよな~

入城料を払う券売機。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17210366.jpg
お札は千円札と2千円札のみ使える仕様。
建てた年代がわかりますね。



その後竹鶏ファームさんへ行きました。
最近社長になった志村竜生君のお話を聞きました。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17211740.jpg

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17211900.jpg

兄弟でやってて、どっちが社長やるか相談した時に、次の投資の為に借金しようと言い出すのは自分の方が多いから、その時名前を書く社長には自分がなった方が良いのではないかとなったというのは、なるほどですね。
うちも兄弟でやってて、兄弟で同じのやると喧嘩するからやめとけと言われた事あるけど(実際にもめてるパターンも見かける)、周り見てると兄弟でやってるパターンけっこうあるんですよね。
世代の違いなのかな~


次は大石(旧姓大庭)知ちゃんアテンドでおもしろいし市場へ。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17215368.jpg

数年前にできた白石の直売所。


夕食はその隣にあるみのりキッチンへ。
4月にオープンした地元食材を発信する事をテーマにしたレストランです。

ここから白石のいちご生産者の高野さんが合流。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17215776.jpg
高野ベリーファームという名前でイチゴを出荷しています。
美味しいイチゴとして地元では有名ですぐ売り切れちゃいます。
宮城県が開発したイチゴの品種の「もういっこ」の名付け親の漆山さんですという、畠山さんのいつものフリに対して「そうなんですか!?」とものすごく良いリアクションしてた所からも、イチゴに対する愛が感じられますね。


最後はみんなで記念撮影。

【蔵王・白石】食ひとツーリズム開催~白石編_d0072903_17215846.jpg

いやー楽しかったです。
地域おこし協力隊の人達は知ちゃん経由でこのツアーきっかけに知り合いました。近くにいるけど意外と会ってない面白い人っているんですよね。すでに知り合っていても口実がないとなかなか会いづらかったりする事もありますし、たまにこういうツアーをやって人と人をつなげるのは需要あると思うな~

行楽シーズンの日曜はちょっと無理だろうと思って今回は候補に入れなかった遠刈田方面の人達もいますし、蔵王だけでもまだまだ行く所はあるんですよね。

マルシェに連動させて蔵王時間でやるのもアリかな~
マルシェやった翌日に各々の所を訪問するツアーとか。



更新を通知する

【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2020-09-15 06:48 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31