人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家になって20年

2001年の3月に大学卒業してすぐに実家に帰って仕事始めたので農家になってこの4月で20年です。

当時は父が経営している会社に入社する形でしたが、売上は今の3倍くらいあってものすごい忙しさでした。
4月が一番忙しいので、働き始めた日から、現場で出荷作業を21時ころまでやって、それから翌日に出荷する注文書を集計する作業を3時までやって、3時間くらい寝てまた働くなんて事をやってました。それが1ヶ月続いたら5kg瘦せました。

頭でっかちで現場でやれないような人間が嫌い、理不尽を根性でぶっ壊すのが好きだったので、当初はそこに疑問を持つ事はなくオラオラって感じでやってたけど、今思うと頑張ってもどうにもならない所で頑張ってた気がするw
理不尽な事言ってくる所に貢献した所で、次の理不尽が来るだけなので、今は何が何でも突破するという事はやらなくなりましたね。
当時は規模を維持しないと借金返せないという強迫観念があって、売上を大きくする事と人がいる事が前提で考えてましたが、それに縛られる事で苦労した部分もあります。
売上(というか作業かな)の季節感差が大きくなりすぎると、固定費が上がり売上の少ない時期の赤字額が大きくなり過ぎて経営を悪くするので、今は断る仕事は断ってます。

今は淡々と7割の力で仕事する事を続けて、非常時に10割の力を使うようにするイメージ。普段から10割でやってると予定外の事が起きた時に破綻するので。
20年前と比べると体力落ちてるから同じ事はもうできない(^^;)
交通費削る為に夜行バスで出張してネットカフェに泊まって展示会出るとかもやってたけど、今やったら明らかに日中のパフォーマンスが落ちるw

経営者はそもそも無理をしないといけないような状況を作らない事が大事。
若い頃はそんな事言う人はつまらない奴とか考えてたかもしれないけど、意味のある頑張り方をしないと徒労なんだよな~

とはいえ、あくまでプレイヤーであり続けたいと思っているので、現場から離れなくて済む程度の規模感で働き続けたいです。
現場から離れるとセンスがサビつくし、規模大きくしてミーティングと数字のにらめっこに時間使うような働き方するんだったら、農業なんて職業を選ばない方が良い。
たいして大きくもないうちの事を見つけて付き合ってくれてるような人の為に働いていきたいですね。

若いころに大規模化するとどうなるか?を体験したおかげで自問自答を繰り返して揺るがない考えができた気もするので、まぁあれも良い経験だったかな。
2度とやりたくないし、経験しないで済むならしない方が良いけどw

さて10年後にはどうなってるかな。
若いころに「あなたは絶対大成する」って色んな人に言われたけど、大成してる感じはしないんだよな~
楽しくは生きてるから成功してると言えなくはないけど、そういう意味ではない気がするし。



更新を通知する

【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



by hiraqT | 2021-04-08 17:07 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31