人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草園

 今日は実験用(殺虫剤かけて死ぬかどうか)の虫をいただきに名取にある農業試験場に行ってきました。試験場にいる人はさすがに詳しくてとても勉強になりました。試験場に隣接している実践大学校で講義があるというのを聞いて、学生時代病害虫に関して真面目に勉強しなかった僕としてはもう一回真面目に授業受けよう(実践大って学費タダ)かなと思い、聴講生の手続きをとろうとしたらなかなか面倒そうな上に、授業のレベルは今更聞くまでもないレベルだよと言われて、じゃあこつこつ通って教えてもらいましょうという事で落ち着きました。
 
 そのすぐそばに薬草園があったので、ハーブ屋としてちょっと興味があって寄ってみました。ピンクの花はロンギカウリスタイムです。なかなか見事。
薬草園_d0072903_17491763.jpg

 入園料200円払ったら、受付にいたおばさんが一通り案内してくれました。ただ見るだけだと思っていたのに、200円でガイド付とはお得な感じ。なかなか細かい所まで知識が豊富で驚きました。ただの受付だと思ったのに。
薬草園_d0072903_17494173.jpg

下の花が気に入りました。丈夫そうだし、どっからか仕入れて庭に植えておこうかな。
薬草園_d0072903_17492756.jpg

ハーブコーナーです。
薬草園_d0072903_17494994.jpg


他には朝鮮人参だとか漢方薬の原料の植物等が植えてありました。ぱっと見よく分からない。なかなか手入れが行き届いた庭で感心しました。管理している人が2人いるそうです。その位の人がいないと草取り追いつかないんだよなぁ。

薬草に関する講習会等もやっているそうでなかなかお得な施設です。一般受けしなさそうな施設ではあるけど。来る人はお年を召した方が多く、若い人なんか来ないそうです。そりゃそうだよなぁ。植物が物凄く(ハーブ以上に)地味だもの。
by hiraqT | 2006-06-27 18:06 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31