人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ寄せ植え

ハーブ寄せ植え_d0072903_18273152.jpg

1ヵ月半くらい前に植えつけた物です。
なかなか良い感じになったので紹介します。
土管に古土をぶち込んで、植えつけました。

基本的に植物は光が来る方に大きくなっていくので、
どっちからも光が入るようになっていれば、
時間が経てば全体のバランスは取れます。
なので、植えつける時はその株がどの位の高さと幅になるかをイメージして、
中心を高くして周りを低くするようにしてしまえばそれなりの形になります。
あとは蒸れないように混み合いすぎている所を適当に切ってやれば良いです。

植える時は平面的にするよりも高さに差をつけて立体的にした方が、
狭い場所でもボリュームが出るので、日本の住宅事情にはあっていると思います。

写真のターゲットが背景と同化しちゃってなんかうまく撮れていないのが残念。

反対側から
ハーブ寄せ植え_d0072903_1853144.jpg


植えられているのはレモングラス、チェリーセージホットリップス、ブロンズフェンネル、セントジョーンズワート、ブレッシンガムピンク、ロンギカウリスタイム、コスミックブルーセージ、ローズマリー這性、メドーセージ、ハニーサックルゴールデン、サルビアセミアトラータ。
割とマイナーなものが多いです。
by hiraqT | 2006-07-03 18:55 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31