人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまらない会議も今回で終わり。

行革会議も今日でひとまず終わり。
会議の結果を意見書として出すのですが、今日はどういう文言にするかという議論でした。もう大勢は決まっているのでまぁ大差はないだろうから、議論には加わりませんでした。
結局行革とか言っても、大した改革もなくただの節約話だったな。図書館に新聞いらないとか電気節約するとか委託業務は入札させるとか補助金削るとかそんな話。わざわざ集まって話すほどの話題でもない。節約するのは当たり前だし。行政側で勝手に削減案作っても大して変わらんだろうな。
しかもその意見書には行政側の一方的な予算論ばかりで、住民側の視点が入っていない気がするな。どうも会議に出てる人(議員とか区長)の話を聞いてると住民が不便になる事が問題なのではなくて、住民が騒ぐ事が問題みたいな所がある。そういう感覚がイラッとする。住民代表とは思えない感覚。
まぁ考え方が根本的にあわないんだな。積立を超える立派な図書館兼ホールを建てて多大な借金した事は良くて、新聞を何紙か置く事は無駄遣いだと言う(新聞というのは同じ問題でも論調が違うからそれを考察するのに使うんでしょ)。新聞削ってどんだけ経費節減できるのよ?
サービスをなるべく低下させずに経費節減するのが行革の意義だと思う。単純にサービス削ってツジツマ合わせるのは改革でもなんでもないよな。そんな事民間企業でやってたら仕事なくなるよ。なんかものすごくストレスが溜まる会議だったので、終わってせいせいした。
結論。自分の生活は自分で守る事なんでしょうね。
by hiraqT | 2006-10-18 22:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31