人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校風

 弟2人の高校は地元の公立高校です。その高校はとても校風が自由。服装は私服だし、ライバル校との定期戦(早慶戦の田舎高校バージョン?)ではかなりヒートアップしてお祭り騒ぎです。とは言っても一応進学校(東北大になんとか数人受かるかな?)なので、普段は真面目に勉強しています。でもしっかり楽しむ所は楽しむようで、卒業式なんかも服装が自由なので、面白い格好をしてくる人がいるそうです。
 今年はゴレンジャーの格好をしてきた5人組がいたらしく、キレンジャーが代表で卒業証書を受け取ったそうです。他にも過去に逸話が多く、甲冑を着けて出席した人がいたり、卒業生代表の挨拶が一発芸だったりした事もあるそうです。先生もシャレの通じる人が多く、そんな生徒の行動を楽しんでいるようです(たまにそんな空気が通じなくて目くじら立てる人もいるそうですが)。
 四六時中そんな事やっていたら問題ですが、まぁそこの高校の生徒の場合しっかり締める所は締めているようなので、まぁイベントではしゃぐ位は良いんじゃないかなぁと思います。
 そこを考えると僕の行った私立高校ではものすごい締め付けが強い管理教育で全然楽しめなかった。ガリガリ管理された結果、成績は伸びたのでその辺は感謝していますが、弟二人の会話を聞いていると楽しそうでうらやましくなります。ある意味笑えるなというネタは結構色々あるけど。ホテルに缶詰にして勉強とか、成績順で席順決めたりとか、漫画やテレビ等の娯楽を一切排除した寮とか、夏休みも学校で講義とか、昼休みや放課後にサッカーやるとそんな暇あったら勉強しろと言われたりとか...
 宮城県は私立校より仙台の公立校の方がレベルが高く、良い生徒もそっちに行くのでそこと勝負するには同じ事をやっていては追いつかないし、私立は結果が大事なのでこういった事になってしまうんでしょうね。まぁそのおかげで志望校には受かったので感謝はしています。
by hiraqT | 2007-03-02 22:42 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31