人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどくさいなぁ

 直売所に貼っているPOPがQRコード(携帯で読み取ってホームページに行くコード)付だからという事で、全部はがされました。お客さんから直接生産者に問い合わせが行くと困るからという事だそうです。以前パッケージに電話番号が入っているからとラベルをはがされた事がありましたが(確かに生産者に電話が来ると面倒かも)、QRコードまでダメという事はホームページアドレスもダメという事。仕方ないからラベルの付いている苗とハーブティーは全部引き上げて(ラベルやパッケージにホームページアドレスが載っているので)、ラベルをつけないで売れるような物だけ(バジルとか)をおく事にしました。ラベルやPOPに書ききれないからもっと知りたい人の為にホームページを作っているのですが、ダメなら仕方ない。
 どうも生産者が変な対応すると困るというより、直接お客さんが生産者に買いに行ってしまう現象が起こるのを警戒しているような気がする。あそこは蔵王の産物が一箇所で揃う事に意義があるわけで、うちに来たところでハーブしかないんだからお客さん取る事になるわけがないし(同じ値段で売るし)、うちの商品を全てあそこに置けるわけでもなく、それぞれ来るお客さんの質が違うわけだからそんな事警戒してもしょうがないのに。疲れるなぁ。
 しかも少ない手数料でやってくれていて、置いておくだけで少しずつ売れてくれるので、こっちとしてはおいしい話だと思っているのですが。まぁそう思われてしまうんでは仕方ないな。郷に入れば郷に従わないといけないので、とりあえず説明がいらなさそうなどこにでもある当たり前のものをこつこつ売る事にします。余計な事して反感買うのは嫌なので。
by hiraqT | 2007-07-02 12:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31