人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンスって後になってから気付くもので

来月から農業試験場でバイテクの研修をするため、手続きの打ち合わせに今日行って来ました。
軽く圃場を見学させていただきましたが、なかなか広い敷地で施設も揃っていて恵まれた環境だなと感じました。試験場には農業実践大学が隣接しているので、考えてみるとここの学生はすごく恵まれてる(学費もタダ)よな。施設だけでなく専門家もいっぱいいるわけだし。多分そんな事感じずに過ごしているんだろうけど。
私も大学生の頃は自分の恵まれた環境を大して認識せずに過ごしていました。バイテクなんて隣の研究室でやっていた事だし、学生の頃にそこに頼めば軽く教えてもらえたのに今頃になって車で片道40分の距離を通って教えてもらってるんだもんな(笑)もったいなかった。
一度社会に出て商売やってると色々知りたい事が出てきます。そんな事を知ってから大学行くと全然違うんだろうけど、そんなのなかなか出来る事じゃない。
まぁそんな事いまさらグチグチ言っててもしょうがないから、思いついたら動いてみてなるべくチャンスロスを減らす努力をして行くしかないんでしょうね。
今夢見ているのは社会人の聴講生として東北大あたりに行く事です。現段階では仕事やお金の都合で無理だけど、商売に役立たなくても良いからとにかく疑問をぶつける場所が欲しい。うちの親父にぶつけてもまともに返って来ないし。
by hiraqT | 2008-04-14 23:04 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31