人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ売り場

 昨日カインズの人から電話があって、ハーブ売り場がなかなか好評で売り場で競合店の人だろうなと思うような人から色々質問を受ける(週に何回納品しているの?とか)という話を聞きました。
 納品のついでにちょっとよその売り場を見に行く事があるんですが、ハーブはなかなか売れないとなっているのか、ほとんど売り場を縮小していてどこにあるの?っていう状態の店が多いです。

 この時期になってくるとそろそろ売り場で伸びすぎたりするような物が増えるので、売り切って終わりって事になるんだと思いますが、暖かい時期になったらなったでアイテムを変えればすぐには伸びないような物があるので、その辺を置いておけば売り場を維持する事はできます。この辺は多めに置いておいても大丈夫というような物は置いておいて、すぐ伸びるような商品は少しずつ持って行くって感じです。これは生産在庫にも言える事なので、こっちとしては慣れたもの。普段全国のお店に対してやっている事を1つの店舗でやるだけの事です。だてにデータを分析していません。
 多分最後に売れ残る商品の量ってのはそんなに変わらないと思っていて(在庫が少なくなりすぎると売り場が認知されなくなる)、その間に何回売り場を回転させるかという事がトータルのロス率を下げる方法なんだと思っているので、それが正しいか実験している部分があるので、とにかく売り場をいっぱいに埋めています。ハーブを買う時は色んな物がある所から好きなものを選ぶっていう感覚が良いんだと思うので、大して動かないものも引き立て役として機能するんです。たまに物好きな人が買ってくれるし。よく売れるものとその他のものの在庫のバランスが大事。頭の中に売れ筋が入っているから出来るけど、それを他の人にやってもらおうと思うと結構めんどくさい。多分売れ筋ランキングみたいな物を用意して上からチェックしてもらう事になるんだと思いますが、それを忙しい時にいちいちチェックするのって大変だよな。頭に入っていると簡単だけど。

 まぁなんだかんだでうちがどうこうと言うよりは、あの店がよく売れる店だという事と、よそにハーブが置いていないという事と、売り場の担当者の方がハーブに詳しいって事が大きいんだろうとは思います。うちの手柄になってくれたらラッキーだなぁ。
by hiraqT | 2008-05-23 06:48 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31