人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回はカレー

昨日の夜はアトリエデリスの料理教室がありました。
今回はインド風チキンカレーとナン。
今回はカレー_d0072903_18183680.jpg

カレーはカレー粉を使わずに何種類かのスパイスを入れて作りました。
カルダモンとかフェヌグリークとかハーブの図鑑でしか知らなかったものに初めて対面しました。この香りはこのスパイスなのねと勉強になりました。カレーをスパイスの段階から作るなんてものすごく敷居が高かったのですが、実際にやってみると“こんなものか”って感じです。まぁシェフの目分量が絶妙なのかもしれませんが、多少香りのバランスがずれた所で変な味になるわけでもないから、挑戦してみて自分なりの配合なんかできたら通っぽくて良いですね。
ナンも分量を教わってやっておけばそんなに難しい事ないようだという事はわかりましたが、タネをこねる時に20分位こねる必要があるみたい(今回は機械でこねました)で、その作業って結構きついんじゃないか?と思う。
ご飯はサフランライス。パラパラにする為にあえてタイ米を使いました。
インド風のカレーってあっさりしているから、ナンのようなコクのある物と一緒に食べるとおいしいというのが私の見解です。基本的にカレーはこってりしたのが好きなので、以前はインドカレーはサラサラしていて物足りなく感じていたのですが、ナンと一緒に食べる事を覚えてからはインドカレーも大好きになりました。考えてみればうちにはホームベーカリーがあるから、ねる所までやってもらえば簡単に作れるかも。今度復習の意味をこめて試しに作ってみるか。
Commented at 2008-08-28 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hiraqT | 2008-08-28 18:52 | ・蔵王ネタ | Comments(1)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31