人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽校第三回

土曜日は農楽校がありました。
今回は梨狩りと大根の間引き。
農楽校第三回_d0072903_6225671.jpg

今年は天候不順で熟すのが遅れたので当初の予定より1週遅らせました。
スケジュールが合わない人だけ先週に一部の熟れた物を収穫したんですが、その時は説明を受けてもどれが熟れているかの判断が難しくて大変でした。生産者の人にこれは色が違うでしょ?みたいな事言われても違いがイマイチよくわからない。去年大学の先輩が東京から来た時にリンゴ狩りをして、説明しても色の違いが理解されなかったのですが、それと全く同じ事ですね。慣れていないと色の違いが微妙なんだな。
今回はほとんど全部が熟れているのでどんどん収穫したのであっという間に終わりました。今思えばもっと摘果の時にしっかり落としておくべきだったなぁという印象です。今年のは全体的に小さい。生産者の作った梨とは全然違います。素人はついつい残してしまうんだよな。

農楽校第三回_d0072903_6451316.jpg

午後からは大根の間引き。2本播いてある所を良い方を1本残して抜き取ります。抜き取った大根は葉野菜として皆さんに持って帰っていただきました。

その後はバーデン家壮鳳さんでお風呂に入って蔵王の展望を見に行きました。
農楽校第三回_d0072903_6574682.jpg

ここは一応遠刈田温泉からのハイキングコースになっているそうなんですが、初めて来ました。今年の初めまでは木が邪魔して見れなかった所を木を切って展望できるようにしたそうです。一応展望台となっているので、今まで見れなかったという事が“おいおい”って感じではあるんですが。良いポイントなのでここはおススメできます。蚊がやたら多かったので、虫よけは必須です。今度ハイキングコースを歩いてみる事にします。
by hiraqT | 2008-09-16 07:09 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31