農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp

行き当たりばったりツアー1 蔵王登山

蔵王の観光を振興しようと言っておきながら自分は大して蔵王に詳しくないのは問題だという事で、昨日早起きして水やりを済ませて友人と二人で蔵王登山に行って来ました。

朝6時から水やりを開始して朝食をとって、我が家を8:30に出発。

9:15に大黒天というスポットに到着。

初心者でコースはよくわからないので、とっても一般的で簡単な大黒天から蔵王山頂までのコースを選択。参考所要時間は1時間になっています。
5歳児の頃に登った事のあるコースだし、楽勝だろうと思ったのですが、意外にしんどかった。運動不足だな。まぁそれでも40分で登り切りました。

紅葉もちらほら始まっております。

登っている途中振り返ると素晴らしい展望。

最初は見えなかったお釜がじわじわ見える所が良い。車で頂上まで行けるんですが、多少じらされた方が感慨深く見れます。久し振りに見ましたが、湖面の色がとても緑がかったきれいなブルー。もっと緑っぽかったような気がしましたが。イメージよりきれい。
10:00には山頂に到着。遠くから友人が来ると連れてくるんですが、ガスがかかっていて見れない事が多くて数年振りにお釜を拝みました。

しばらくその辺をウロチョロしていたら急にガスがかかって来て視界がなくなりました。
早めに出発しておいてラッキーでした。
10:30に下山開始。11:00には駐車場に着いて、“山形側に降りてみようか”となり、エコーラインを山形側に降りる事にしました。
by hiraqT | 2008-09-24 18:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)