人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽校第四回

土曜は蔵王山麓グリーンツーリズム交流会で主催している農楽校の第四回目がありました。
今回は稲刈りと里芋堀りとハーブ栽培。
農楽校第四回_d0072903_2040194.jpg

5月に田植えした田んぼもすっかり実って小金色になりました。本来ならば全て手で刈るといった所でしょうが、やりきれないので機械の入れない4スミだけ手で刈って、後は機械で刈りました。今年の日照不足でどうなる事かと思いましたが、思ったよりも被害が少なく済んで良かった。

農楽校第四回_d0072903_2125870.jpg

ハーブ栽培はひらきゅうでハーブの繁殖の仕方を説明して、レモングラスの株分けをしました。畑に植えてあるレモングラスをひたすら割って土に挿すという作業です。地味な作業かなと思いましたが、小さなお子さんが楽しそうに張り切って挿しているのが意外でした。

蔵王の展望ポイントは手倉森山。
農楽校第四回_d0072903_22103666.jpg

パラグライダーをやっている人達が管理している土地で、普段は入れないのですが、今回は管理人の人に頼んで入れていただきました。よそではなかなか拝めない絶景を楽しむ事ができます。
by hiraqT | 2008-10-19 22:38 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31