人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遊び

昨日は2年振りに第二回ドラフト大会が行われました。参加者は6名(本当は7名だったが1名来れなくなった)。
フットサル仲間と野球の話をしていたら、ドラフトをやりたいという話になって、皆でドラフトをやったら、シミュレーションした結果が欲しいねとなって、じゃあデータがいじれて監督ができるベストプレープロ野球でしょうという話になりました。
古いゲームでデータが古いので、誰をどういう能力にする(こいつは足Aだとか長打力Cだとか)かは皆で議論して決めるかという話になったのですが、世の中にはそんな能力を決めてネットで公開しているようなモノズキが一人くらいいるんじゃないかと思ってネットで探したら、現在の成績を元に査定をしてシミュレーションをして結果に基づいて修正を重ねている物凄いサイトが見つかったので、そのマニアの査定に従う事に決定。

以下その手順。

ネットからとったデータを元に選手リストを作って、参加者全員に配布して、事前にある程度の指名イメージは作っておいてもらいます。
大人の遊び_d0072903_10143641.jpg

テキストデータが載せてあるのでそれをエクセルにインポートして作りました。最新のデータに関してはネットの画面を印刷する事でも対応できます。無駄に枚数が多くなるのがいやだったのと検索しやすくする為に一度エクセルにしましたが。

そしてこつこつ全球団のデータを打ち込みます。
大人の遊び_d0072903_11175477.jpg

この作業が一番大変。28人×12球団分をひたすら表を見ながら打ち込みます。一通りやるのに10時間位かかりました。これはあらかじめ私が一人でやっておきました。ただの作業なのでかなり苦痛。

当日はまず自分の指名した物を書く為に各々に指名が確定した選手をメモする用紙を配ります。投手12人・野手16人という枠があるので、それにはみでないように注意してもらう。
大人の遊び_d0072903_1030598.jpg

それとドラフトの名前が印刷された投票用紙(左)を配ります。ドラフト1位からこれを各々箱に投票して、全員入れたら開票します。開票でかぶったらくじ引きで決めます。
大人の遊び_d0072903_1194395.jpg

ドラフトのように当りくじには交渉権獲得と書いてあります。くじ引きの順番はじゃんけんで決めます。僕らの中には“だったら最初からじゃんけんで決めれば良いじゃん”という野暮なツッコミをする人間はいません。

誰がどの程度の順位で指名に来るかとかを考えながら、お互いに探りを入れながらやっていきます。相手が次に指名しようとしていた選手を先に指名した時の相手の悔しがる姿を見るのがとても快感。どんな順番でどんな選手を指名するかでその人の個性が出るので、それを色々議論するのがとても楽しい。
大人の遊び_d0072903_1141835.jpg

あぁだこうだ言いながら4時間位で終了。

あとはこのデータに基づいてトレードしてチームを作ります。この作業で1時間位。
それぞれのチームの打順や投手の使われ方、監督の采配傾向を設定してあとはコンピューターに任せます。
大人の遊び_d0072903_11373380.jpg

同時進行でただただ画面に数字が流れていくだけなのですが、みんな自分のチームに点が入る度に大騒ぎです。
そんなこんなで1シーズンを終えてその順位によって優勝者を決めます。だいたい1時間すれば決着がつきます。

今回私は6人中4位でした。かなり綿密にシミュレーションしたつもりだったのですが残念です。
みんな仕事がバラバラなので、1ヶ月以上前から日程を設定して、準備をしっかりしてやりました。皆その間会ったら誰をドラフト上位で指名するかを話して(ブラフもかなり多い)、さらに昨日も8時間位いましたが、ずっと野球の話ばかりしていました。いい年こいて(平均年齢32歳、既婚者6名中2名)こんな事本気でやれる仲間に出会えて幸せ。何事も本気でやらんと面白くないからね。

ちなみに試合を観ながら監督する事も出来て、それが普通の楽しみ方。
大人の遊び_d0072903_11531947.jpg

大人の遊び_d0072903_11534982.jpg

操作一覧も配布用に作ってあります。次回は作ったチームを率いてお互い総当たり戦で勝負しようかと思っています。
by hiraqT | 2008-11-23 12:12 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31