人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ講習会

今日はお店の売り場担当者の人達を集めたハーブ講習会で山形まで行って来ました。
ハーブの育て方や使い方についてザックリした講義を1時間ちょっとして、実演としてハーブティーをいれて飲んでもらって、母が作ったピラフ(スープセロリ入り)とポテトサラダ(ロケット入り)を食べてもらい、見本鉢の寄せ植えを作りました。
トータルで3時間位。まぁ無難にまとまめられたと思います。
寄せ植え作りはちょっと気を使いましたが。教科書的にはどうするかって所があるので。正直そんなに気を使わんでも良いんだけど、真面目な人からはしっかりチェックされる。今回は“根は崩さなくて良いんですか?”って言われました。古い株で根がパンパンに詰まっているような物は崩した方が良いんだけど、新しい株はやらなくても良いというかやらん方が良い。まぁ正解と言えば正解なので訂正すると混乱するから説明は軽めにしておきましたが。
反省点は制作したスライドショーが画像が少なく文字率が高過ぎた事かな。説明してる途中“こりゃ眠くなるかもな”なんて考えが頭をよぎった時間帯がありました。画像を用意するのが面倒なんだけど仕方ないな。
by hiraqT | 2009-03-13 20:59 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31