人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクニスの花

リクニスの花_d0072903_6244080.jpg

リクニスのホワイトロビンという花です。ナデシコの仲間の花で、20~30cmの花茎の先に花がついています。これも株を大きくして花茎の数を増やして花付きにしたら見事だと思います。
この辺のタイプの植物は大きくする事で魅力が伝わるのにその姿をなかなか見る事がないというのがもったいない。店で見本鉢として置いてあるのは立派に育った1年草(ペチュニアとかビンカとか)に偏っています。

見本鉢は大抵のケースでメーカー側が販促物として用意する物なので、そんなものを用意してまで売る物(量が売れる物)というのが限られているからなんだと思います。大株を作ると輸送費がかかるし。
店側が気まぐれで鉢上げして立派な大株をちょぼちょぼ作るとその売り場は楽しいものになると思うんだけど、なかなかそこまでやる店は少ないようです。ホームセンターじゃ無理だからガーデンセンターがやるべきなんだと思いますが、それが売上に直結するか分からないから、そこまではやらんだろうな。
by hiraqT | 2009-04-01 06:40 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31