人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぱい...

ルバーブの株が大きくなったので、ジャムを作ろうと思って、ネットで調べて作ってみました。
イメージとしてはルバーブの半分の重さの砂糖を加えて火にかけるだけのような感じだったので、簡単だなぁなんて思いつつ挑戦。
しっぱい..._d0072903_9551570.jpg

まずはルバーブの葉柄(葉は使わない)を2cm位に切ります。

その後半分の重さ(ルバーブ200gに対して100g)をまぶしてしばらく放置。
しっぱい..._d0072903_10105016.jpg

砂糖をまぶす事によって水分が外に出てくるので、それがだいぶ出た所で火にかけます。

そうすると熱でドロドロになってジャムの完成。




となるはずだったのですが、結果はこんな感じ。
しっぱい..._d0072903_10124529.jpg

これはジャムとは呼べません。

火力が強すぎたかなぁ?水分が全部飛んじゃった。食べてみたらベッコウ飴みたいでした。思ったよりはおいしい。でも違うなぁ。繊維質の部分がもっと簡単に溶けるかと思ったのですが、それがなかなか溶けないなぁなんてやってたら焦げちゃった。水を加えたりするのかなぁ?
もうちょっと調べてみてトライしてみます。
by hiraqT | 2009-04-16 10:18 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31