人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回ざおう森の回廊まつり

今日は記念すべき第一回目の森の回廊まつりが行われました。
晴天に恵まれてとてものどかな雰囲気で気持ち良かったです。

第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_1847493.jpg

今回はこんにゃく芋の植え付けです。こんにゃく芋って初めて見た。この芋を畑に植え付けて、11月に収穫して加工して玉こんを作ります。
第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_1852020.jpg

各々札に自分の名前を書いて植え付けです。収穫が楽しみ。今回参加できない方の為に少し多めに植えているので、来月以降でも気軽に参加いただければと思います。

第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_18543588.jpg

ひらきゅうのブースです。テントの右側にレモンバーベナの大株を持って行ってハーブティーをいれて、左側にハーブをばーんと(80種位)持って行って寄せ植えバイキング。皆さんだいぶ迷いながら選んでいました。

第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_18575390.jpg

隣ではジョゼさんの陶芸教室と植蔵さんの苔玉教室。

陶芸は早々に予定数に達して終わってしまったので、私は苔玉作りに挑戦。
第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_1944690.jpg

自分で選んだ苗を根洗いして粘土のような土で包みます。手前が私のもの奥が竹鶏ファームの社長のもの。どの苗を選んでも500円なので、2つとも同じ値段。竹鶏さんが選んだのはだいぶ立派な株で500円にするのはもったいない感じ。私は小さな株を選びました。選ぶ株で性格がでますね。

第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_197557.jpg

その後このダンゴを苔でくるんで糸でまいて終了。明日はこの苔玉を乗せる器を陶芸教室で作る事にします。出来上がるのは来月ですが。

第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_19132066.jpg

特別にハーブを使って苔玉を作っていただきました。使ったのはチェリーセージとブロンズフェンネル。これ売店に飾ろう。

地元の農家さんの野菜も販売しています。今の時期はあまり野菜がない時期らしく、集めるのに結構苦労しました。その奥は飲食ブース。
第1回ざおう森の回廊まつり_d0072903_19242710.jpg

こんにゃく焼きそば食べましたが、美味しかったな。もっとこんにゃくっぽいのかと思ったのですが、普通に焼きそばみたい。これローカロリーだしとっても良い気がする。麺として売っていたら買うわこれ。最近痩せようかと思って食事の炭水化物を抜いているのですが、これだと焼きそばが普通に食べられる。

ちょっと予想していたより人の入りは少なかった気がします。少ないような気がしつつも体験に関してはそれぞれそれなりの人数には達しているんだよなぁ。不思議だ。目的を持ってきてくれる人が多かったのかな。まぁ少しずつ増えていけば良いか。まずはこつこつ続ける事ですね。
後半は暇になったので、久々にのどかな昼下がりを過ごす事ができました。まぁお客が減ったら減ったで出店者どおしワイワイ楽しんでいるので、退屈ではないんですね。まぁでももうちょっとお客さんには来てほしい気はします。もうちょっと告知は工夫の余地があるな。
by hiraqT | 2009-05-09 19:25 | ・イベント告知 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31