人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森の旅⑤~津軽の偉人太宰治のふるさと

その後南下して太宰治のふるさとである金木町に到着。
行ってみると太宰一色です。
青森の旅⑤~津軽の偉人太宰治のふるさと_d0072903_713638.jpg

喫茶店が“ラ・メロス”なんて名前だったり、太宰らうめんなるものがあったり。太宰らうめんって何が入っているんだ?
青森の旅⑤~津軽の偉人太宰治のふるさと_d0072903_726557.jpg

太宰グッズで100アイテム揃えているというのもすごいね。やっぱ生まれてすみませんTシャツとかなんだろうか?ちょっと欲しいな。開いていなかったのが残念。
青森の旅⑤~津軽の偉人太宰治のふるさと_d0072903_744085.jpg

走れメロスマラソン大会というものも開催されるようです。これはとても良いセンスだ。見た瞬間二人とも“なるほど!”と声を出しました。この大会がどういう内容かはわかりませんが、走れメロス的には参加者はゴール地点に人質を置いておいて完走できなければ人質が罰ゲームを受けるようなルールがあると面白いな。やってくんないかな。

青森の旅⑤~津軽の偉人太宰治のふるさと_d0072903_7124938.jpg

太宰の生家は斜陽館という名前で資料館になっているようです。早朝だったので中には入れませんでしたが。地元の名家の生まれだという話は聞いていましたが、これはすごい。あの時代でこの家って、よっぽどだな。
斜陽館という名前はちょっと縁起悪そうだけどなぁ。代表作だしわかり安いんですが、なんかねぇ。

これでもかって言うくらい太宰に特化していて、すがすがしい位でした。まぁ確かに太宰と同郷だったら自慢したくなるよな。
by hiraqT | 2009-05-28 07:42 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31