農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

2015年 11月 02日 ( 1 )

毎月第1月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。

今回はセルバチコ鍋を食べる会にしました。
d0072903_10231256.jpg

d0072903_10231388.jpg

d0072903_10231470.jpg

仙台ではここ何年かでセリ鍋が文化として根付いてきましたが、セリ鍋がイケるならセルバチコのような香味野菜を食べるのもアリだな~という事で、まず自分の周りでやっています。

今回は最初に手羽元とねぎと生姜でコトコト煮ておいてスープを作って、醤油ベースの汁を作って鍋にしました。
具材は白菜、ネギ、極細しらたき(最近かなりお気に入り)、しめじ、まいたけ、鶏もも肉、鶏団子。
鍋の横にセルバチコをどっさり盛っておいて、それをムシャムシャ食べたり、ちょっとしゃぶしゃぶにしてみたり。セルバチコはちょっと苦味と辛みのあるごま風味の葉で、ルッコラをちょっと固くして風味を濃くしたようなハーブです。
しゃぶしゃぶにするとちょっと風味がマイルドになるので、味濃すぎるな~って人はしゃぶしゃぶにして食べると良いのです。

是非おうちでも試してください(^o^)
セルバチコはざおうハーブに来ると買えますが、お店ではあんまり売ってないかも(^_^;)

今回の発見は鍋で火を焚いているとストーブなくても意外と暖かいという事。これから寒くなるから、鍋シリーズ続けるのも良いかも。
次回はミネストローネ鍋にしようかな~


今回一番盛り上がったのは、「お家で食べる鶏肉が臭いんだけどこの鶏は臭くない」って発言かなw
どの程度臭いものなのかちょっと食べてみたい(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-02 23:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT